食に関心の高い方が2023年注目する「機能性おやつ」&間食事情とは

公開日: 2023.2.2

更新日: 2023.2.15

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VEGAN’S LIFE編集部では、食に関心が高い方にご協力いただき『間食事情』について調査を実施しました。間食の頻度、時間帯、アイテム、購入場所、お気に入りの商品、選ぶポイントなどを伺いました。


【調査概要】
調査実施時期:2023年1月20日~1月29日
回答者数:437人
手法:インターネット調査

関心がある食生活について

アンケートにご協力いただきました方の、関心のある食生活については、以下の通りです。

1位:「無添加/オーガニック」212人(17.5%)
2位:「糖質制限」169人(14%)
3位:「高タンパク・低カロリー食」160人(13.2%)
4位:「グルテンフリー」156人(12.9%)
5位:「ヴィーガン」128人(10.6%)
6位:「マクロビオティック」75人(6.2%)
7位:「ローフード・リビングフード」63人(5.2%)
8位:「特にない」54人(4.5%)
9位:「フレキシタリアン」52人(4.3%)
10位:「オリエンタルヴィーガン」31(2.6%)
11位:「ペスコ・ベジタリアン」26人(2.1%)
12位:「オボベジタリアン」21人(1.7%)
13位:「オボラクトベジタリアン」17人(1.4%)
14位:「ポーヨー・ベジタリアン」16人(1.3%)
15位:「フルータリアン」16人(1.3%)
16位:「ラクトベジタリアン」14人(1.2%)

間食の有無について

「あなた自身は間食をしますか?」について、以下の回答結果となりました。

「ほぼ毎日」と回答した方が217人(49%)と最も高く、続いて「週2-3回程度」74人(16.9%)、「毎日2回以上」67人(15.3%)、「週4-5回程度」49人(11.2%)、「間食はしない」14人(3.2%)、「週1回程度」8人(1.8%)、「それ以下」7人(1.6%)となった。

「その他」には、生理前に、1〜2日食べたくなるのみ。

間食の罪悪感について

「間食について罪悪感があるかどうか」を伺ったところ、以下の結果となりました。

「ややある」181人(42.8%)
「ある」110人(26%)
「どちらでもない」50人(11.8%)
「あまりない」48人(11.3 %)
「ない」33人(7.8%)
「その他」1人(0.2%)

間食する時間帯について

「間食する時間帯について」伺ったところ、以下の結果となりました。

「15時-18時」225人(34.7%)と最も多く、続いて、「正午-15時」163人(25.2%)、「18時-21時」112人(17.3%)、「午前中」76人(11.7%)、「21時-0時」72人(11.1%)となった。

間食アイテムの常備数について

「間食するアイテムで常備している種類数」を伺ったところ、以下の結果となりました。

「1~2種類」136人(32.2%)と最も多く、以下に続く。
「3~5種類」116人(27.4%)
「食べたいときに買うので常備はしていない」96人(22.7%)
「10種類以上」26人(6.1%)
「子供と一緒に食べるので常備はしていない」17人(4%)
「6~9種類」17人(4%)
「夫と一緒に食べるので常備はしていない」8人(1.9%)
「その他」

  • 買い置きではなくその時あるもの
  • 食べたいときに作る
  • 懸賞で当たって、家にあるもの
  • お菓子入れにランダムに常備
  • 会社からもらったお菓子など
  • プロテイン
  • 手作りクッキーか手作りグラノーラ

間食アイテムの購入場所について

「【自分用の間食アイテム】は主にどこで購入しますか?」について伺ったところ、以下の結果となりました。

「スーパーマーケット」349人(36.4%)と最も多く、以下に続く。
「ドラックストア」178人(18.5%)
「コンビニエンスストア」175人(18.2%)
「通販/ネット通販」79人(8.2%)
「ディスカウントストア」64人(6.7%)
「デパート」46人(4.8%)
「その他」42人(4.4%)
「駅ビル」16人(1.7%)
「駅の売店」8人(0.8%)
「オフィスグリコなどの社内の置き菓子サービス」3人(0.3%)

「その他」には以下のようなご意見がありました。

  • 100均
  • 専門店
  • 八百屋
  • 手づくり
  • オーガニックがあるスーパーマーケット
  • カルディコーヒーファーム 成城石井 ほか
  • 洋菓子店
  • コストコ
  • まちおか
  • 個人店舗
  • 宅配サービス
  • 当選品
  • お土産などの頂き物
  • まちのおかしやさん
  • ファーマーズマーケット、ビオセボン、イベントなどでの出店
  • パン屋、ケーキ屋
  • 働いているお店の売れ残り品
  • 会社で出たアウトレットのお菓子
  • 母が送ってくれたもの
  • 直売所
  • コープの宅配

よく食べる間食アイテム「おやつ」について

「よく食べるおやつ」について伺ったところ、以下の結果となりました。

「チョコレート菓子」306人(16.6%)が最も多く、以下に続く。
「クッキー/ビスケット類」235人(12.8%)
「スナック菓子」165人(9%)
「アイスクリーム」159人(8.6%)
「焼き菓子(パウンドケーキ・バームクーヘン)」157人(8.5%)
「米菓(おせんべい・おかき)」150人(8.2%)
「ドライフルーツ/ナッツ」119人(6.5%)
「和菓子(団子・餅・饅頭)」116人(6.3%)
「洋菓子(ショートケーキ・ロールケーキなど)」99人(5.4%)
「プリン/ゼリー」80人(4.3%)
「ヨーグルト」80人(4.3%)
「グミ」54人(2.9%)
「飴」51人(2.8%)
「ガム」28人(1.5%)
「その他」28人(1.5%)
「スムージー」13人(0.7%)

「その他」には以下のようなご意見がありました。

  • 果物
  • 焼き芋
  • サラダ
  • 玄米おにぎり
  • タブレット
  • 干しいも
  • 小魚、スルメ
  • ロースイーツ
  • こんぶ
  • ビーフジャーキー、珍味
  • ゆで卵
  • 菓子パン
  • インスタントラーメン
  • さきいか
  • 手作りの焼き菓子
  • ブリスボール
  • プロテイン
  • グラノーラ
  • おにぎり

お気に入りのお菓子を(固有名詞)で教えていただきました。

  • ナチュラルローソンのネギ味噌煎餅
  • くるみっこ
  • Ghanaホワイトチョコレート
  • 雪苺娘
  • オートミールクッキー
  • 歌舞伎揚げ
  • オレオ
  • ピエールマルコリーニチョコレート
  • リンツリンドール
  • マーケットOのリアルブラウニー
  • 石垣の塩チョコレート
  • ドライ納豆
  • 果汁グミ
  • ハラダのラクス
  • ちいかわキャンディ
  • クッピーラムネ
  • キットカット
  • ヤマザキナビスコ 全粒粉チーズビスケット
  • 日清ごろグラまふごと大豆糖質60パーセントオフ、イカリ豆
  • いきなりだんご
  • 成城石井のスノーボールクッキーシリーズ
  • さつまいもちっぷ〔ノースカラーズ〕
  • サクレ
  • チョコバット
  • ファミマのさつまいも餡の入っているクレープ
  • ロアカー クラシック
  • ココナッツのロースト
  • 豆腐ドーナツ
  • 塩バナナチップ
  • 全粒粉のクラッカー
  • ごぼうチップス
  • つぶぐみ
  • リカルデント
  • 鮭とば
  • いもぽっくる
  • 細いじゃがりこ
  • ピコラ
  • でん六の、ロカボハニーバターナッツ
  • チップスター
  • 麦チョコ
  • GODIVAのチョコがけポテチ
  • Melty Kiss
  • 不二家ホームパイ チョコだらけ
  • デルタ3種のドライフルーツ
  • じゃがりこサラダ
  • 無印のチョコ
  • 八天堂くりーむぱん
  • ブラックサンダー
  • おさつどきっ
  • 地球グミ
  • SUNAOのシリーズ
  • タニタのカルシウムせんべい
  • コストコのクッキー
  • じゃがりこ梅味
  • ミロのチョコ
  • リッツクラッカー
  • 山田屋のふうき豆、利休かりんとう
  • ソルティ
  • オリゴスマートチョコ 高カカオチョコ
  • アルフォート
  • セブンプレミアム くんさき
  • エアリアル カプリコ
  • かめせんべい
  • ロータスビスケット
  • 玄米ポリッポリ
  • 塩羊羹
  • ぽたぽた焼き
  • マクロビ派
  • コブクチップ
  • チョコレート効果カカオ72%
  • たべっこどうぶつ
  • 三幸製菓 雪の宿黒糖味
  • タフグミ
  • ポテトデラックス
  • ストロングバー
  • 忍者めし
  • チロルチョコ
  • えびみりん
  • 前田の卵ボーロ
  • ローソンのロールケーキ
  • RAW BITE
  • パイの実
  • universal bakes
  • すっぱむーちょ
  • 麦チョコ
  • チップスター
  • よっちゃん酢いかあし
  • カルビーのポテトチップス
  • たべっこどうぶつビスケット
  • ハッピーターン
  • ブラックサンダー
  • 茎わかめ
  • 無印のとら焼き、たい焼き、大福
  • つぶグミ
  • COOPのきらず揚げ
  • エアリアル
  • ポッキー
  • 昭和九年手取川(金沢のお菓子)
  • おやつカンパニー『ライザップ×BODY STAR プロテインスナック
  • たべっこどうぶつのしみちょこ
  • コアラのマーチ
  • 味覚糖カヌレ
  • 焼きまろん
  • カカオ70%チョコレート
  • 米粉でできたドーナツ
  • 男梅グミ
  • ノースカラーズの芋けんぴ
  • イカソウメン
  • 堅揚げポテト
  • シゲキックス
  • ビエネッタ(アイス)
  • デーツバー
  • セブンイレブンのコンビニスイーツ(ピエールエルメコラボシリーズ)
  • コストコで買えるマッシュルームのお菓子
  • パイクロワッサン
  • ぺたぐー
  • 玄米セラピー
  • アスパラビスケット
  • セブンイレブンのカリカリコーン
  • 無印良品のバウムクーヘン
  • めんたい味かりんとう
  • チョコポテコ
  • ピエールエルメのマカロン
  • 堅あげポテト
  • ココナッツオイルバナナチップ
  • ルマンド
  • キャラメルコーン
  • ブルボンのハンバーガー屋さんチョコクッキー
  • げんこつ
  • アポロ
  • 森永製菓 ムーンライト
  • カルビーのポテトチップス
  • 男梅グミ
  • Gabaチョコレート
  • カヌレ
  • ブールドネージュ
  • プレマシャンティのお米のジェラート
  • もち吉のせんべい
  • 地元でよく食べてた、純米というおせんべい
  • チョコパイ
  • いちご大福
  • じゃがりこのじゃがバター味
  • セブンイレブンの宇治抹茶大福
  • 無塩のミックスナッツ
  • おにぎりせんべい
  • ハイチュウ
  • ハニーバターナッツ
  • アーモンドチョコ
  • カカオ72
  • トッポ
  • ロカボナッツチョコレート
  • プレスバターサンド
  • カントリーマーム
  • きなこ棒
  • 黒豆せんべい
  • ピープルツリーのチョコレート
  • 源氏パイ
  • いちじくのドライフルーツ
  • あみじゃが
  • 柏屋のお饅頭
  • きなこ餅アイス
  • 紅茶チョコレート
  • カッタミター(インドのスナック菓子)
  • チョコメリゼ
  • ビオクラの米粉クッキー

間食時に召し上がる製品の選ぶポイントについて

「あなた自身が間食に食べるものを選ぶポイントを、5つまで選んでください。」と聞いたところ、以下の結果となりました。

「美味しいもの」332人(21.8%)で最も多く、以下に続く。
「手ごろな価格」256人(16.8%)
「サイズがちょうどいい」134人(8.8%)
「気になる添加物が入っていない」94人(6.2%)
「新製品」94人(6.2%)
「個包装になっている」91人(6%)
「カロリーが低め」88人(5.8%)
「話題のもの」83人(5.5%)
「いつも同じ」80人(5.3%)
「糖質や脂質が低め」68人(4.5%)
「ビタミン・ミネラル・鉄分・食物繊維などの栄養素が補給できる」61人(4%)
「グルテンフリー」54人(3.5%)
「ヴィーガン対応のもの」36人(2.4%)
「おつまみの代わりになるもの」16人(1.1%)
「見た目がおしゃれなもの」12人(0.8%)
「ご飯の代わりになるもの」12人(0.8%)
「その他」7人(0.5%)
「音やにおいがしないもの」4人(0.3%)

「その他」には以下のようなご意見がありました。

  • 子供とはなるべく楽しめるもの
  • その時食べたいもの
  • 五葷抜き
  • 白砂糖ではない砂糖だと明記されているお菓子
  • パーム油なし、添加物なし
  • 安値のお菓子
  • 手軽に入手し易い

機能性お菓子の興味関心について

「素材や低カロリーに配慮した【機能性おやつ】を意識して選ぶようにしていますか?」と伺ったところ、以下の結果となりました。

「ややあてはまる」145人(34.3%)
「あまりない」94人(22.2%)
「どちらでもない」88人(20.8%)
「あてはまる」51人(12.1%)
「ない」40人(9.5%)
「その他」5人(1.2%)

「その他」には以下のようなご意見がありました。

  • 子供と食べるかもしれないときは気にしてます
  • 本当は体にいいものを取り入れたい
  • 手作りなので安心して食べている
  • エネルギーにかわりやすいものを選ぶ
  • したいけど、ついコンビニで体に悪いものを買ってしまう

「機能性おやつ」を選ぶポイントについて

「機能性おやつ」を選ぶようにしているに方にうかがいました。

「糖質オフ」145人(13.3%)
「添加物不使用」118人(10.8%)
「食物繊維入り」103人(9.4%)
「低糖質」93人(8.5%)
「着色料不使用」87人(8%)
「保存料不使用」82人(7.5%)
「グルテンフリー」81人(7.4%)
「タンパク質が摂れる」64人(5.9%)
「白砂糖不使用」59人(5.4%)
「乳酸菌入り」54人(4.9%)
「ヴィーガン」49人(4.5%)
「低GI」44人(4%)
「ビタミンが摂れる」40人(3.7%)
「プラントベース」30人(2.7%)
「無農薬」25人(2.3%)
「その他」19人(1.7%)

「その他」には以下のようなご意見がありました。

  • 鉄分、ミネラル、亜鉛がとれる
  • ショートニング、マーガリン不使用

今年注目しているライフスタイルに取り入れたいおやつについて

あなた自身が今年注目し、ライフスタイルに取り入れたい・気になるおやつのキーワードを教えてください。

「腸活」87人(19.9%)
「無添加」67人(15.3%)
「糖質オフ」63人(14.4%)
「グルテンフリー」61人(14%)
「ヴィーガン」47人(10.8%)
「国産」32人(7.3%)
「食物繊維」25人(5.7%)
「低GI」24人(5.5%)
「エシカル」13人(3%)
「ローフード」11人(2.5%)
「無農薬」5人(1.3%)
「その他」2人(0.5%)・白砂糖不使用のもの

【まとめ】間食事情について

食に関心が高い方の「間食事情について」調査したところ、回答者437人中「ほぼ毎日」と回答した方が過半数。一方で、間食について「罪悪感を感じている方」が291人で回答者の68.8であった。

間食(おやつ)に好まれる製品ついては、「チョコレート菓子」が最も多く、その他「クッキー/ビスケット類」「スナック菓子」「アイスクリーム」と糖質が気になる製品が好まれていることも。

一方で、「機能性おやつ」を選ぶ方も一定数おり、中でも「糖質オフ」製品を選ぶ方が145人という結果になった。また、今年注目している自身のライフスタイルにとりいれたいおやつのキーワードについては、「腸活」「無添加」「糖質オフ」「グルテンフリー」「ヴィーガン」「国産」と続いた。

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