【VEGAN’S LIFE調査】ヴィーガン・プラントベース製品の購入経験はどのくらい?

公開日: 2023.6.12

share

VEGAN’S LIFE編集部では、食に関心が高い方にご協力いただき『ヴィーガン・プラントベース対応製品(食品含む)を購入経験度調査』を実施しました。

購入経験のあるアイテム、関心のあるアイテム、現在購入しているヴィーガン・プラントベースアイテム、購入きっかけ、ヴィーガン認証マークについての意識、1か月あたりの購入金額、今後、需要があると思うヴィーガン・プラントベース対応製品について伺った。


【調査概要】
調査実施時期:2023年6月1日~6月10日
回答者数:223人
手法:インターネット調査

回答者の関心がある食生活について

アンケートにご協力いただきました方の、関心のある食生活については、以下の通りです。(複数回答可)


1位:無添加/オーガニック 131(16.3%)
2位:ヴィーガン 103人(12.8%)
3位:グルテンフリー 100人(12.4%)
4位:高タンパク・低カロリー食 86人(10.7%)
5位:糖質制限 78人(9.7%)

ヴィーガン・プラントベース対応製品(食品含む)の購入経験について

「ヴィーガン・プラントベース対応製品(食品含む)を購入したことがありますか。」と伺ったところ、以下の結果となった。


「ある」と回答した方が124人で回答者の57.7%となった。

ヴィーガン・プラントベース対応製品を購入したきっかけについて

「ヴィーガン・プラントベース対応製品を購入したきっかけを教えてください。あてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となった。


1位:SNS 44人(18.9%)
2位:WEBサイト 37人(15.9%)
3位:その他 31人(13.3%)
4位:本/雑誌 24人(10.3%)
5位:SNS(おすすめとして表示される記事や広告) 23人(9.9%)
6位:友人のすすめ 19人(8.2%)
7位:インフルエンサーのすすめ 14人(6%)
8位:海外生活をきっかけにして 13人(5.6%)
9位:海外旅行をきっかけにして 10人(4.3%)
10位:家族のすすめ 7人(3%)
11位:有名人/芸能人などのすすめ 6人(2.6%)
12位:恋人/パートナーのすすめ 5人(2.1%)

「その他」には次のような回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • 私自身がveganなので
  • The Game Changersを視聴したこと
  • プレゼントキャンペーンにて
  • 体調を壊したことをきっかけにマクロビなどを学んだ為
  • 自分自身の健康のため
  • 興味があるため。
  • 地元のビーガンカフェで食事をしてから
  • アトピーにいきなりなって、改善させたいために
  • 買ったものがたまたまVGだった
  • たまたま通りすがりに見つけて購入に至った
  • ヴィーガンミートが思いの外美味しかったから
  • 仕事を通じて
  • 気候変動についてのニュースを見て何か自分にできることはないかと考えた結果、食生活中心に変えていきました
  • 美味しいものを食べること作ることシェアすることが大好きだったのですが、心身の不調で全く食べられなくなった時期があり、何を食べるのが良いのか本気で考えて情報を集めて勉強して、できることからひとつずつ優しく愛のある選択をしていきたいと思ったのがきっかけです。
  • 昔からの自分の信条
  • 食物アレルギーがあるから
  • ドラマ、映画、ヨガ、アーユルヴェーダ
  • 料理教室で
  • プラントベースが地球にも体にも優しいと知ってから


購入したことのあるヴィーガン・プラントベース対応製品について

「購入したことのあるヴィーガン・プラントベース対応製品について、あてはまるものすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となった。


1位:スイーツ 106人(19.7%)
2位:パン 87人(16.2%)
3位:お惣菜 76人(14.1%)
4位:加工品(ジャム・調味料)62人(11.5%)
5位:化粧品 52人(9.7%)
6位:冷凍食品 50人(9.3%)
7位:ミールキット 30人(5.6%)
8位:衣料品 21人(3.9%)
9位:お酒 16人(3%)
10位:靴 15人(2.8%)
11位:鞄 13人(2.4%)
12位:その他 8人(1.5%)
13位:家具 2人(0.4%)

「その他」には次のような回答がありました。

  • カフェのごはん
  • ミルク、IKEAのミートボール、ソフトクリーム
  • ヨーグルト
  • スマホケース
  • ベルト
  • 洗剤
  • シャンプー
  • 日用品
  • 飲み物
  • ソイミート
  • 大豆麺

関心のあるヴィーガン・プラントベース対応製品について

「関心のあるヴィーガン・プラントベース対応製品について、あてはまるものすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となった。


1位:スイーツ 175人(16.1%)
2位:パン 156人(14.3%)
3位:お惣菜 121人(11.1%)
4位:加工品(ジャム・調味料) 103人(9.4%)
5位:冷凍食品 101人(9.3%)
6位:ミールキット 98人(9%)
7位:化粧品 86人(7.9%)
8位:衣料品 59人(5.4%)
9位:鞄 57人(5.2%)
10位:靴 49人(4.5%)
11位:お酒 45人(4.1%)
12位:家具 34人(3.1%)
13位:その他 6人(0.6%)

「その他」には次のような回答がありました。

  • 子供用ミルク
  • 子供のお菓子
  • サプリメント
  • ヘアケア商品
  • 飲み物

現在購入しているヴィーガン・プラントベース対応製品について

「現在、購入しているヴィーガン・プラントベース対応製品について、あてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となった。


1位:スイーツ 86人(19%)
2位:農産物(野菜や穀物) 73人(16.2%)
3位:加工品(ジャム・調味料)58人(12.8%)
4位:パン 57人(12.6%)
5位:お惣菜 45人(10%)
6位:化粧品 36人(8%)
7位:冷凍食品 33人(7.3%)
8位:ミールキット 16人(3.5%)
9位:衣料品 12人(2.7%)
10位:靴 10人(2.2%)
11位:お酒 8人(1.8%)
12位:鞄 7人(1.5%)
13位:その他 7人(1.5%)
14位:家具 4人(0.9%)

「その他」には次のような回答がありました。

  • ミルク
  • チーズ
  • ヘアケア商品
  • 飲み物

ヴィーガン・プラントベース対応製品を購入する理由について

「ヴィーガン・プラントベース対応製品を購入する理由について教えてください。あてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となった。


1位:健康維持のため 94人(22.6%)
2位:環境に配慮したいから 84人(20.2%)
3位:自分の身体に合っていると感じるから 67人(16.1%)
4位:動物愛護のため 47人(11.3%)
5位:生産者を応援したいから 45人(10.8%)
6位:動物由来の成分が苦手だから 23人(5.5%)
6位:モチベーション/気分があがるから 23人(5.5%)
8位:アレルギーや病をもっているから 14人(3.4%)
9位:その他 11人(2.6%)
10位:周囲の人の影響が大きい 7人(1.7%)
11位:芸能人/インフルエンサーが薦めているから 1人(0.2%)

「その他」には次のような回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • 当たり前のこと
  • Vegan だから
  • 単純に美味しいから
  • たまたま
  • 精神安定のため
  • 動物、自然搾取を減らしたいから
  • なんとなく

1か月あたりに購入するヴィーガン・プラントベース対応製品の購入金額について

「1か月あたりに購入するヴィーガン・プラントベース対応製品の購入金額について教えてください。」と伺ったところ、以下の結果となった。


「決まっていない」134人で回答者の62%となった。

ヴィーガン認証マークがついていることは購入のきっかけになるかについて

「ヴィーガン・プラントベース対応製品を購入する際に、ヴィーガン認証マークがついていることは購入のきっかけになりますか。」と伺ったところ、以下の結果となった。

「きっかけになる」との回答が141人(65.6%)とある一方で、「どちらともいえない」54人(25.1%)「きっかけにならない」18人(8.4%)となった。

「その他」には次のような回答がありました。

  • ヴィーガンがオーナーでは無い団体のヴィーガン認証は、むしろ購入しないようにしている。
  • ヴィーガン認証マークを初めて知った

今後、需要があると思うヴィーガン・プラントベース対応製品について

「今後、需要があると思うヴィーガン・プラントベース対応製品について教えてください。(個人の考えで構いません)」と伺ったところ、以下の結果となった。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • カバン
  • 衣料品
  • お肉の代替
  • スイーツ
  • 代替卵
  • パスタソース
  • 化粧品
  • 冷凍食品
  • 缶詰
  • 医療関連(動物実験の無い薬とか)、カナダには既にあるけど完全プラントベースのワクチンとか。
  • チョコレート
  • グミ
  • サプリメント
  • ヘアケア製品
  • レトルト
  • バター
  • 生クリーム
  • 製菓製パン材料
  • ドリンク類
  • ペットのおもちゃ
  • 惣菜
  • サンドイッチなどの軽食
  • ヴィーガンなどに興味のない人でも手に取りやすい価格帯や馴染みのある味や形状のもの
  • パンにつけるペーストだと感じます。
  • おやつ菓子
  • スキンケア用品
  • ドレッシング
  • キッチン用品
  • 歯磨き粉
  • 美容医療の薬品など
  • シリアルバー
  • ヴィーガンレザー
  • ヴィーガンコスメブラシ
  • 糖質制限食品
  • チーズ(添加物等使用していないもの)
  • 保存食のようなレトルト対応の製品
  • お酒のおつまみ、珍味系
  • ラーメン
  • アイス
  • 酵母エキス不使用の調味料や冷凍食品など
  • 需要があると思うというか、自分が乳製品アレルギーなので、もっとヴィーガン製品を気軽に外で食べられるようになって欲しい。
  • ベビーフード
  • プロテイン系

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。

①出典を『ヴィーガン・プラントベース対応製品(食品含む)を購入経験度調査 by VEGAN'S LIFE』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

Vegan’s Voice一覧に戻る