【VEGAN’S LIFE調査】ネットスーパー利用者が購入するものとは

公開日: 2023.5.26

更新日: 2023.6.12

share

VEGAN’S LIFE編集部では、食に関心が高い方にご協力いただき『ネットスーパー利用度調査』を実施しました。ネットスーパーの利用経験、利用理由、利用頻度、利用時間、重視するポイント、よく購入するもの、ネットスーパーに求めることについて伺いました。


【調査概要】
調査実施時期:2023年5月16日~5月25日
回答者数:192人
手法:インターネット調査

回答者の関心がある食生活について

アンケートにご協力いただきました方の、関心のある食生活については、以下の通りです。(複数回答可)

1位:無添加/オーガニック 96人(17.6%)
2位:高タンパク・低カロリー食 83人(15.2%)
3位:糖質制限 77人(14.1%)
4位:グルテンフリー 57人(10.4%)
5位:ヴィーガン 47人(8.6%)

ネットスーパーの利用について

「ネットスーパーを利用したことがありますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


「利用したことがない」48%を占める一方で、利用している方については「不定期だが利用している」33%、「定期的に利用している」14%で、47%の方が現在も利用している。また、過去に利用したことがある方は17%いた。

ネットスーパーを利用する理由について

「ネットスーパーを利用する理由を教えてください。あてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」68人(28.1%)
2位:「買い物時間を節約できるため」37人(15.3%)
3位:「外出したくないときに便利なため」31人(12.8%)
4位:「ポイントや特典があるため」23人(9.5%)
5位:「深夜/早朝など気にせず買い物ができるため」19人(7.9%)
6位:「普段利用しないスーパーの商品が購入できるため」18人(7.4%)
7位:「外出できない理由があって仕方なく利用する」15人(6.2%)
8位:「ネットスーパー限定の商品があるため」11人(4.5%)
9位:「その他」8人(3.3%)
10位:「近くにスーパーがないため」6人(2.5%)
10位:「新型コロナウイルス感染拡大予防のため、スーパーの利用を控える」6人(2.5%)

ネットスーパーを利用するにあたり、重視する点について

「ネットスーパーを利用するにあたり、重視する点は何ですか。あてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



1位:「商品の価格」63人(19.7%)
2位:「送料の安さ」60人(18.8%)
3位:「商品の品ぞろえ」55人(17.2%)
4位:「品質の良さ」54人(16.9%)
5位:「配送の確実さ(配送の指定ができるかどうか)」46人(14.4%)
6位:「ポイント制度などのお得感」28人(8.8%)
7位:「店舗のブランド力(有名であるかどうか)」9人(2.8%)
8位:「その他」4人(1.3%)

「その他」には以下の回答がありました。

  • 大量購入出来る事。
  • 支払いの種類
  • 店舗への信頼感(個人情報管理など面で)
  • 受け取り時間が自由

ネットスーパーを利用する頻度について

「どのくらいの頻度でネットスーパーを利用しますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「月に数回程度」17人(18.3%)
2位:「月に1回程度」15人(16.1%)
2位:「1年に1回以下」15人(16.1%)
4位:「2~3カ月に1回程度」14人(15.1%)
5位:「半年に1回程度」12人(12.9%)
6位:「隔週に1回程度」10人(10.8%)
7位:「週に2回以上」5人(5.4%)
7位:「その他」5人(5.4%)

「その他」には以下の回答がありました。

  • ココ最近は利用していない
  • コロナのときだけ
  • 使う時は週3、全然使わないと半年に1回
  • 今は利用していません
  • 1月半に1回まとめ買い

ネットスーパーでよく購入するものについて

「ネットスーパーでよく購入するものを教えてください。あてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



1位:「お米」48人(16.4%)
2位:「野菜」47人(16%)
3位:「水」32人(10.9%)
4位:「果物」29人(9.9%)
4位:「プライベートブランド商品」29人(9.9%)
6位:「洗剤」22人(7.5%)
7位:「レトルト食品」21人(7.2%)
8位:「その他」19人(6.5%)
9位:「ミールキット」16人(5.5%)
9位:「パン」16人(5.5%)
11位:「化粧品」9人(3.1%)
12位:「ヘアケア」5人(1.7%)

「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • アイス
  • 水以外の飲み物
  • ジュース
  • お酒
  • おむつ
  • 肉類
  • お菓子
  • 冷凍商品
  • ペットフード
  • ペットシーツ
  • トイレットペーパー
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • デザート系
  • 生クリーム
  • オイコス
  • バナナ
  • インスタント麺
  • 加工品

直近1年間に利用したネットスーパー名について

「直近1年間に利用したネットスーパーについて当てはまるものを教えてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「楽天西友ネットスーパー」28人(20.7%)
1位:「おうちでイオン・イオンネットスーパー」28人(20.7%)
3位:「その他」25人(18.5%)
4位:「Amazonフレッシュ」23人(17%)
5位:「イトーヨーカドーのネットスーパー」11人(8.1%)
6位:「ライフネットスーパー」8人(5.9%)
7位:「成城石井ネットスーパー」6人(4.4%)
8位:「東急ストアネットスーパー」2人(1.5%)
8位:「ヤオコーネットスーパー」2人(1.5%)
8位:「ダイエーネットスーパー」2人(1.5%)

「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • onigo
  • クックパッドマート
  • T+cago
  • oisix
  • コープ
  • 高島屋
  • 三越
  • トドック
  • コープさっぽろ
  • ハローフレッシュ
  • ベイシアネットスーパー
  • ネットスーパーオークワ
  • パルシステム
  • 原信
  • セブンプレミアム

ネットスーパーのサイトを見る時間帯について

「ネットスーパーのサイトを見る時間帯を教えてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「19時~22時台」44人(29.5%)
2位:「時間は決まっていない」25人(16.8%)
3位:「23時~5時台」16人(10.7%)
3位:「11時~13時台」16人(10.7%)
3位:「17時~18時台」16人(10.7%)
6位:「14時~16時台」12人(8.1%)
7位:「6時~10時台」10人(6.7%)
7位:「仕事の空き時間」10人(6.7%)

ネットスーパーへの希望、要望について

「ネットスーパーへの希望、要望があれば教えてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

  • 注文後の欠品が多い点を改善してほしい
  • 送料無料ラインを低くしてほしい。
  • 品揃えをもっと増やしてほしい。
  • HPで検索しやすく、見つけやすくしてほしい。
  • プラントベース商品の充実、梱包の無駄の無さ
  • 鮮度が良いものを届けてもらいたい。
  • リクエストをした商品を取り扱って欲しい
  • 配送地域広げて
  • 24時間受けとれるようにロッカーなどもあると助かります。
  • オーガニックをもっと増やして欲しい
  • 梱包を丁寧に
  • 商品の少量での販売
  • 雑貨類を増やしてほしい
  • お店の信頼が一番かも
  • 当日あるいは翌日配送だと助かります。また、アレルギー対応食品などを多く取り入れて下さると嬉しいです。
  • 生鮮食品は鮮度や大きさなど、商品内で比較したい
  • 有機野菜、生産者が分かるようなネットスーパーは魅力的だと思います。そういうのがあればやってみたいです。
  • グルテンフリーのお菓子やヴィーガン対応のお惣菜を扱ってほしい
  • 置き配できる機能
  • 配達エリアが決まってしまうので範囲が広がると使いやすい。
  • アニサキスが絶対いない鮮魚を扱って欲しい
  • 分かりやすく
  • ゴミを減らす梱包で
  • 支払いの種類を増やして欲しい。
  • 配達員さんの清潔感
  • 店頭よりも安く購入できたらネットスーパー続けると思います
  • 量り売りが欲しい
  • リピーター特典が欲しい
  • 時間指定ができること。
  • 自分の目で見て買っているわけではないので、特に生物等は新鮮なものを確実にお届け出きるようにしてほしいです。
  • 仕入れすぎた商品や賞味期限間近の商品の詰合せ販売をしてほしい
  • ワインを購入する時、写真だとコルクかスクリューか分からず困るので、明記して欲しい。
  • 玄関の前においておいて欲しい
  • アウトレット
  • お米便
  • 田舎にも届けて欲しい。地域によっての格差が少なくなると良いな…と、いつも思っています。
  • 野菜などは、商品のイメージ画像では無く、その日の実際の写真を載せて欲しい
  • サブスクみたいに、月料金かけて、送料無料やポイントバックなどおとくな月額会員あればいい!
  • Vegan商品の充実、成分の記載がわかりやすい(添加物の表示など)
  • ネットならではの、普段スーパーではそろわない食品を扱ってほしい。しかし、それだけではなかなか「じゃあすぐに店舗からネットへ」とはならないので、普段店舗で買ってる人が使ってみようかな、と思うようなきっかけのキャンペーンや特典があるといいと思う。
  • クックパッドマートのように、コンビニで受け取れるサービスを増やして欲しい。

今後のネットスーパー利用の意向について

「今後ネットスーパーを利用したいと思いますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

「利用したいと思う」73人「非常に利用したいと思う」44人「どちらともいえない」39人「あまり利用したいと思わない」21人「全く利用したいと思わない」9人「その他」1人となった。

「その他」には以下の回答がありました。
・お金に余裕があるなら毎回利用したいです。

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。

①出典を『ネットスーパー利用調査 by VEGAN'S LIFE』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

Vegan’s Voice一覧に戻る