【ヴィーガンパフェ】ドライアップルとココナッツのチョコクリーム
ヴィーガン男子のyumaです。
今回は簡単に作れ、ダイエット中でも罪悪感なしで召し上がれる「ヴィーガンパフェ」のレシピをご紹介します。用意した材料を順番に器に重ねていくだけのお手軽パフェながら、味のクオリティは十二分、ヴィーガン仕様で体に優しい仕上がりです。
・ドライアップル
・ブランフレーク(砂糖無添加)
・甜菜糖
・ミックスナッツ
・ココナッツクリーム
・ココナッツフレーク
・カカオパウダー
・ミックスナッツ(トッピング用)
※分量はすべてお手持ちの器によって、またお好みによって調整してください。
ヴィーガンパフェの作り方
材料をドライアップルから順にミックスナッツ(トッピング用)まで器に重ねるように盛り付けていくだけです。
ヴィーガンパフェの作り方のポイント
・甘味料として使用したてんさい糖(※)が褐色のため、ココナッツクリームと混ぜるとクリームが茶色になってしまう可能性を考慮し、てんさい糖とブランフレークをあらかじめ混ぜてあります。(※甘味料は、他のものでも代用可)
・盛り付けのコツは一つひとつの材料をなるべく平らに盛っていくことです。そうすることで横から見たときのレイヤーが綺麗に決まります。
・ドライフルーツで硬いものを使用する場合は、先にドライフルーツを水分で戻しておくことをおすすめします。
例えば、ココナッツクリームをココナッツミルクに変え、ココナッツミルクを入れた容器にドライフルーツを入れる。ココナッツミルクの水分をフルーツが吸収して柔らかくなり、ココナッツミルクは水分を失ってココナッツクリームのように濃厚になります。
・お好みで、ドライアップルにシナモンパウダーを入れて混ぜても美味しいです。他のドライフルーツを足したり、ブランフレークと一緒にカカオニブを混ぜて盛り付けてもいいと思います。【まとめ】ヴィーガンパフェの作り方
材料次第で色々なパフェに早変わりさせられるお手軽パフェをご紹介しました。
例えば、「ヴィーガン抹茶パフェ」を作る際には、あずき、ドライあんずとブランフレークを重ねてココナッツクリームか豆乳ホイップを盛り付け、最後に抹茶パウダーをかければ完成です!
エスプレッソに浸したオーツ麦やカカオニブとたっぷりの豆乳ホイップを合わせてカカオパウダーをかけたティラミスパフェもいいと思います。
お好きな材料を使ってぜひ一度作ってみてください。