エシカル・サスティナブル意識調査2024 byVEGAN’S LIFE

公開日: 2024.1.24

更新日: 2024.1.25

share

VEGAN’S LIFE編集部では、『エシカル調査』を実施しました。「エシカル」「サスティナブル」の意味についての認知、食品・化粧品・衣類を購入する際に「エシカル」な商品を選択するか、食品・化粧品・衣類を購入する際に「サスティナブル」な商品を選択するか、これからの未来においても「エシカル」の生活を重視するか、「エシカル消費」についてこれからの未来で重視したいものを伺った。


【調査概要】
調査実施時期:2024年1月12日~1月21日
回答者数:215人
手法:インターネット調査

【サマリー】エシカル意識調査について


・「エシカル」の意味の認知について
1位:「なんとなく知っている」94人(43.7%)
2位:「知っている」64人(29.8%)
3位:「知らない」56人(26%)

・食品を購入する際に「エシカル」商品を意識しているかについて
1位:「どちらか迷ったらエシカルな製品を選ぶ」52人(32.7%)
2位:「できるだけエシカルな製品を選んでいる」49人(30.8%)
3位:「意識していない」33人(20.8%)

・化粧品を購入する際に「エシカル」商品を意識しているかについて
1位:「できるだけエシカルな製品を選んでいる」51人(32.1%)
2位:「意識していない」48人(30.2%)
3位:「どちらか迷ったらエシカルな製品を選ぶ」38人(23.9%)

・衣類を購入する際に「エシカル」商品を意識しているかについて
1位:「意識していない」60人(36.8%)
2位:「どちらか迷ったらエシカルな製品を選ぶ」46人(28.2%)
3位:「できるだけエシカルな製品を選んでいる」42人(25.8%)

・「サスティナブル」の意味の認知について
1位:「知っている」134人(62.3%)
2位:「何となく知っている」72人(33.5%)
3位:「知らない」9人(4.2%)

・食品を購入する際に「サスティナブル」商品を意識しているかについて
1位:「意識していない」61人(29.6%)
2位:「どちらか迷ったらサスティナブルな製品を選ぶ」57人(27.7%)
3位:「できるだけサスティナブルな製品を選んでいる」54人(26.2%)

・化粧品を購入する際に「サスティナブル」商品を意識しているかについて
1位:「意識していない」80人(38.8%)
2位:「どちらか迷ったらサスティナブルな製品を選ぶ」55人(26.7%)
3位:「できるだけサスティナブルな製品を選んでいる」47人(22.8%)

・衣類を購入する際に「サスティナブル」商品を意識しているかについて
1位:「意識していない」78人(37.9%)
2位:「どちらか迷ったらサスティナブルな製品を選ぶ」59人(28.6%)
3位:「できるだけサスティナブルな製品を選んでいる」50人(24.3%)

・「エシカル消費」についてこれからの未来で重視したいものについて<TOP5>
1位:「食品ロス(規格外野菜の有効活用)」182人(17%)
2位:「食品ロス(賞味期限切れ食品の活用)」154人(14.4%)
3位:「リサイクル/アップサイクル製品の活用」129人(12.1%)
4位:「再生可能エネルギー」129人(12.1%)
5位:「応援消費(被災地など)」96人(9%)

・「エシカル」についてこれからの未来の生活においても重視するか
1位:「できるだけ取り入れていく予定」120人(55.8%)
2位:「積極的に取り入れていく予定」51人(23.7%)
3位:「よくわからない」42人(19.5%)

「エシカル」の意味の認知について

「「エシカル」の意味を知っていますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「なんとなく知っている」94人(43.7%)
2位:「知っている」64人(29.8%)
3位:「知らない」56人(26%)
4位:「その他」1人(0.5%)

食品を購入する際に「エシカル」商品を意識しているかについて

「食品を購入する際に「エシカル」な商品か意識して選んでいますか。」と伺ったところ、以下の結果になりました。


1位:「どちらか迷ったらエシカルな製品を選ぶ」52人(32.7%)
2位:「できるだけエシカルな製品を選んでいる」49人(30.8%)
3位:「意識していない」33人(20.8%)
4位:「積極的いエシカルな製品を選んでいる」23人(14.5%)
5位:「その他」2人(1.3%)

「その他」には、以下の回答がありました。

  • 動物の為のethicalは選んでいます
  • エシカルな製品の方がお得だった場合に選んでいる

化粧品を購入する際に「エシカル」商品を意識しているかについて

「化粧品を購入する際に「エシカル」な商品か意識して選んでいますか。」と伺ったところ、以下の結果になりました。



1位:「できるだけエシカルな製品を選んでいる」51人(32.1%)
2位:「意識していない」48人(30.2%)
3位:「どちらか迷ったらエシカルな製品を選ぶ」38人(23.9%)
4位:「積極的にエシカルな製品を選んでいる」20人(12.6%)
5位:「その他」

衣類を購入する際に「エシカル」商品を意識しているかについて

「衣類を購入する際に「エシカル」な商品か意識して選んでいますか。」と伺ったところ、以下の結果になりました。

1位:「意識していない」60人(36.8%)
2位:「どちらか迷ったらエシカルな製品を選ぶ」46人(28.2%)
3位:「できるだけエシカルな製品を選んでいる」42人(25.8%)
4位:「積極的にエシカルな製品を選んでいる」13人(8%)
5位:「その他」2人(1.2%)

「サスティナブル」の意味の認知について

「「サスティナブル」の意味を知っていますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「知っている」134人(62.3%)
2位:「何となく知っている」72人(33.5%)
3位:「知らない」9人(4.2%)

食品を購入する際に「サスティナブル」商品を意識しているかについて

「食品を購入する際に「サスティナブル」な商品か意識して選んでいますか。」と伺ったところ、以下の結果になりました。

1位:「意識していない」61人(29.6%)
2位:「どちらか迷ったらサスティナブルな製品を選ぶ」57人(27.7%)
3位:「できるだけサスティナブルな製品を選んでいる」54人(26.2%)
4位:「積極的にサスティナブルな製品を選んでいる」33人(16%)
5位:「その他」1人(0.5%)

化粧品を購入する際に「サスティナブル」商品を意識しているかについて

「化粧品を購入する際に「サスティナブル」な商品か意識して選んでいますか。」と伺ったところ、以下の結果になりました。


1位:「意識していない」80人(38.8%)
2位:「どちらか迷ったらサスティナブルな製品を選ぶ」55人(26.7%)
3位:「できるだけサスティナブルな製品を選んでいる」47人(22.8%)
4位:「積極的にサスティナブルな製品を選んでいる」23人(11.2%)
5位:「その他」1人(0.5%)

衣類を購入する際に「サスティナブル」商品を意識しているかについて

「衣類を購入する際に「サスティナブル」な商品か意識して選んでいますか。」と伺ったところ、以下の結果になりました。


1位:「意識していない」78人(37.9%)
2位:「どちらか迷ったらサスティナブルな製品を選ぶ」59人(28.6%)
3位:「できるだけサスティナブルな製品を選んでいる」50人(24.3%)
4位:「積極的にサスティナブルな製品を選んでいる」19人(9.2%)

「エシカル」の未来について

「「エシカル」についてこれからの未来の生活においても重視していきたいですか。」と伺ったところ、以下の結果になりました。


1位:「できるだけ取り入れていく予定」120(55.8%)
2位:「積極的に取り入れていく予定」51人(23.7%)
3位:「よくわからない」42人(19.5%)
4位:「その他」2人(0.9%)

「その他」には、以下のような回答がありました。

  • 無理ない範囲で
  • 動物の為に限り。

「エシカル消費」についてこれからの未来で重視したいものについて

「「エシカル消費」についてこれからの未来で重視したいものを教えてください。」と伺ったところ、以下の結果になりました。

1位:「食品ロス(規格外野菜の有効活用)」182人(17%)
2位:「食品ロス(賞味期限切れ食品の活用)」154人(14.4%)
3位:「リサイクル/アップサイクル製品の活用」129人(12.1%)
4位:「再生可能エネルギー」129人(12.1%)
5位:「応援消費(被災地など)」96人(9%)
6位:「ヴィーガン」79人(7.4%)
7位:「フェアトレード」75人(7%)
8位:「プラントベース」74人(6.9%)
9位:「プラスティックフリー」62人(5.8%
10位:「障害者の自立につながる製品」57人(5.3%)
11位:「伝統工芸」44人(4.1%)
12位:「クラウドファンデング」27人(2.5%)
13位:「その他」3人(0.3%)

「その他」には、以下の回答がありました。

  • プラスチック製品消費削減
  • リユース(服や家電等)
  • 動物実験を使わない商品

エシカルの未来について

「「エシカル」についてこれからの未来の生活においても重視していきたいですか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「できるだけ取り入れていく予定」120人(55.8%)
2位:「積極的に取り入れていく予定」51人(23.7%)
3位:「よくわからない」42人(19.5%)
4位:「その他」2人(0.9%)

「その他」には以下の回答がありました。

  • 無理ない範囲で
  • 動物の為に限り。

関心のある食生活について

「あなたの【関心がある】食生活についてあてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



1位:「無添加/オーガニック」131人(17.3%)
2位:「グルテンフリー」109人(14.4%)
3位:「高タンパク・低カロリー食」105人(13.8%)
4位:「糖質制限」99人(13%)
5位:「ヴィーガン」96人(12.6%)
6位:「マクロビオティック」44人(5.8%)
7位:「ローフード・リビングフード」41人(5.4%)
8位:「フレキシタリアン」36人(4.7%)
9位:「オリエンタルヴィーガン」18人(2.4%)
9位:「ペスコ・ベジタリアン」18人(2.4%)
11位:「ポーヨー・ベジタリアン」13人(1.7%)
12位:「オボベジタリアン」12人(1.6%)
13位:「オボラクトベジタリアン」11人(1.4%)
14位:「ラクトベジタリアン」9人(1.2%)
14位:「フルーツタリアン」9人(1.2%)
15位:「特になし」8人(1.1%)

回答者の年齢について


1位:「20~24歳」49人
2位:「25~29歳」43人
3位:「30~34歳」37人
4位:「35~39歳」32人
5位:「40~44歳」23人
6位:「45~49歳」20人
7位:「50~54歳」6人
8位:「~19歳」4人
9位:「55~59歳」1人

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。


①出典を『エシカル調査 2024 by VEGAN'S LIFE』と明記して頂くこと

②本ページへのリンクを設置して頂くこと


紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

Vegan’s Voice一覧に戻る