米粉スイーツの認知度は?注目No.1の米粉スイーツは?

公開日: 2022.12.15

share

VEGAN’S LIFE編集部では、米粉スイーツの認知度調査を実施しました。米粉スイーツのイメージ、食べてみたい米粉スイーツ、知っている米粉スイーツブランドなどについて261人に伺いました。


【調査概要】
調査実施時期:2022年11月21日~11月30日
回答者数:261人(内:78人(29%) ベジタリアン/ヴィーガン/フレキシタリアン)
手法:インターネット調査

ご自身が取り組んでいる食生活について

今回アンケートにご協力いただいた方が「取り組んでいる食生活」については、以下の通りです。


「無添加/オーガニック」46人と最も高く、続いて「高タンパク・低カロリー食」39人「特にない」37人「グルテンフリー」28人「ヴィーガン」26人「糖質制限」25人、「フレキシタリアン」23人、「ぺスコ・ベジタリアン」15人と続いた。

関心がある食生活について

アンケートにご協力いただいた方の「関心のある食生活」については、以下の通りです。


「無添加/オーガニック」138と最も高く、続いて「グルテンフリー」117人「ヴィーガン」105人「高タンパク・低カロリー食」90人、「糖質制限」78人、「マクロビオティック」66人、「ローフード・リビングフード」65人、「フレキシタリアン」31人と続いた。

米粉スイーツの認知度について

「米粉スイーツについて」の認知度について伺ったところ、以下の結果となりました。

「知っている」と回答した方が、86%(226人)となった。

米粉を使用したスイーツブランドについて

「知っている米粉スイーツのブランド」について伺ったところ、以下の結果となった。
ビオクラ
MOR Happiness
kinokome
upbeet
田田田堂
cocochouchou
SACHIGASHI
8ablish
DAUGHTER BOUTIQUE
Las Olas
チャヤマクロビ
米塊
Bake shop SolSol Sitan
OAKASHIYA TOKYO
松竹圓

米粉スイーツのイメージについて

米粉スイーツと聞いて、思い浮かぶイメージについて伺ったところ、以下の結果となった。

「グルテンフリー」が205人(全体の78%)で最も多く、続いて、「アレルギー対応」169人(64%)、「身体によい」151人(57%)、「美容によい」79人(30%)、「高価」54人(20%)、「環境にやさしい」45人(17%)、「パサパサしている」32人(12%)、「サスティナブル」25人(9%)、「トレンド性」22人(8%)、「動物愛護」16人(6%)と続いた。

「その他」の中には、以下のような声があった。

・まだまだ見かけることが少ない
・モチモチ食感
・小麦製品より高い
・身体を冷やさない
・Vegan
・日本ならではの、地産地消・百貨店/路面店などで実店舗が少ない

米粉スイーツの体験の有無について

「米粉スイーツを食べたことがあるか」と伺ったところ、以下の結果となった。

「食べたことがある」と回答した方が、224人で全体の85%となった。

米粉スイーツの体験の頻度について

「米粉スイーツを食べる頻度」について(3年前と比較して増えたか)伺ったところ、以下の結果となった。

「かなり増えた」と回答した方が、75人(28%)と最も多く、続いて「少し増えた」65人(24%)、「変わらない」41人(15%)、「増えた」38人(14%)となった。

米粉スイーツについて知りたいことについて

「米粉スイーツについて知りたいこと」を伺ったところ、以下の結果となった。

「米粉スイーツのレシピ」157人(60%)と最も高く、続いて、「米粉スイーツのメリット」129人(49%)、「米粉スイーツのブランド」117人(44%)、「米粉スイーツのメリット」117人(44%)、「米粉スイーツの種類」116人(44%)となった。

食べてみたい米粉スイーツについて

「食べてみたい米粉スイーツ」について伺ったところ、以下の結果となった。

「ドーナツ」178人(68%)で最も多く、続いて「ケーキ」171人(65%)、「パン」158人(60%)、「スコーン」145人(55%)、「クッキー」138人(52%)、「マフィン」136人(52%)、「シフォンケーキ」120人(45%)、「ロールケーキ」117人(44%)、「パウンドケーキ」102人(39%)、「パイ」99人(37%)、「テリーヌ」78人(29%)となった。

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。

①出典を『米粉スイーツ認知度調査 by VEGANLIFE』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

Vegan’s Voice一覧に戻る