米粉スイーツの認知度は?注目No.1の米粉スイーツは?
公開日: 2022.12.15
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VEGAN’S LIFE編集部では、米粉スイーツの認知度調査を実施しました。米粉スイーツのイメージ、食べてみたい米粉スイーツ、知っている米粉スイーツブランドなどについて261人に伺いました。
【調査概要】
調査実施時期:2022年11月21日~11月30日
回答者数:261人(内:78人(29%) ベジタリアン/ヴィーガン/フレキシタリアン)
手法:インターネット調査
ご自身が取り組んでいる食生活について
今回アンケートにご協力いただいた方が「取り組んでいる食生活」については、以下の通りです。
「無添加/オーガニック」が46人と最も高く、続いて「高タンパク・低カロリー食」39人、「特にない」37人、「グルテンフリー」28人、「ヴィーガン」26人、「糖質制限」25人、「フレキシタリアン」23人、「ぺスコ・ベジタリアン」15人と続いた。
関心がある食生活について
アンケートにご協力いただいた方の「関心のある食生活」については、以下の通りです。
「無添加/オーガニック」が138人と最も高く、続いて「グルテンフリー」117人、「ヴィーガン」105人、「高タンパク・低カロリー食」90人、「糖質制限」78人、「マクロビオティック」66人、「ローフード・リビングフード」65人、「フレキシタリアン」31人と続いた。
米粉スイーツの認知度について
「米粉スイーツについて」の認知度について伺ったところ、以下の結果となりました。
「知っている」と回答した方が、86%(226人)となった。
米粉を使用したスイーツブランドについて
「知っている米粉スイーツのブランド」について伺ったところ、以下の結果となった。
・ビオクラ
・MOR Happiness
・kinokome
・upbeet
・田田田堂
・cocochouchou
・SACHIGASHI
・8ablish
・DAUGHTER BOUTIQUE
・Las Olas
・チャヤマクロビ
・米塊
・Bake shop SolSol Sitan
・OAKASHIYA TOKYO
・松竹圓
米粉スイーツのイメージについて
米粉スイーツと聞いて、思い浮かぶイメージについて伺ったところ、以下の結果となった。
「グルテンフリー」が205人(全体の78%)で最も多く、続いて、「アレルギー対応」169人(64%)、「身体によい」151人(57%)、「美容によい」79人(30%)、「高価」54人(20%)、「環境にやさしい」45人(17%)、「パサパサしている」32人(12%)、「サスティナブル」25人(9%)、「トレンド性」22人(8%)、「動物愛護」16人(6%)と続いた。
「その他」の中には、以下のような声があった。
・まだまだ見かけることが少ない
・モチモチ食感
・小麦製品より高い
・身体を冷やさない
・Vegan
・日本ならではの、地産地消・百貨店/路面店などで実店舗が少ない
米粉スイーツの体験の有無について
「米粉スイーツを食べたことがあるか」と伺ったところ、以下の結果となった。
「食べたことがある」と回答した方が、224人で全体の85%となった。
米粉スイーツの体験の頻度について
「米粉スイーツを食べる頻度」について(3年前と比較して増えたか)伺ったところ、以下の結果となった。
「かなり増えた」と回答した方が、75人(28%)と最も多く、続いて「少し増えた」65人(24%)、「変わらない」41人(15%)、「増えた」38人(14%)となった。
米粉スイーツについて知りたいことについて
「米粉スイーツについて知りたいこと」を伺ったところ、以下の結果となった。
「米粉スイーツのレシピ」が157人(60%)と最も高く、続いて、「米粉スイーツのメリット」129人(49%)、「米粉スイーツのブランド」117人(44%)、「米粉スイーツのメリット」117人(44%)、「米粉スイーツの種類」116人(44%)となった。
食べてみたい米粉スイーツについて
「食べてみたい米粉スイーツ」について伺ったところ、以下の結果となった。
「ドーナツ」が178人(68%)で最も多く、続いて「ケーキ」171人(65%)、「パン」158人(60%)、「スコーン」145人(55%)、「クッキー」138人(52%)、「マフィン」136人(52%)、「シフォンケーキ」120人(45%)、「ロールケーキ」117人(44%)、「パウンドケーキ」102人(39%)、「パイ」99人(37%)、「テリーヌ」78人(29%)となった。
本データの使用について
本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。
①出典を『米粉スイーツ認知度調査 by VEGANLIFE』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと
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