老舗化学品商社「三井化学ファイン株式会社」ヴィーガン認証の化粧品原料の販売開始

公開日: 2022.12.20

更新日: 2022.12.22

インタビュー

ニュース

share

日本国内においてもヴィーガン・プラントベースといった言葉やヴィーガン認証マークを目にする機会が少しずつ増えてきたのではないでしょうか。Google社が提供するキーワードの検索推移を把握するツール「Google Trend」によると“ヴィーガン”の検索数が2018年頃より右肩上がりで伸長しています。また、ヴィーガンは食品だけなく美容業界でも注目されており美容大国韓国では、一般的になりつつあるほど大ブームを巻き起こしています。日本でも韓国コスメブームを受け「ヴィーガンコスメ」の認知度が少しずつ高まりつつあります。

VEGAN‘S LIFE編集部では、ヴィーガンコスメの認知度を把握するために213人にご協力いただき「ヴィーガンコスメについて」調査したところ次のような結果となりました。
ヴィーガンコスメについて、「知っている」と回答した方51.9%、「聞いたことがあるがよくわからない」と回答した方27.3%、「知らないが興味はある」20.8%。

また、「ヴィーガンコスメについて知りたいこと」を聞いたところ「成分について」が70.4%と最も高く、続いて、「ヴィーガンコスメのメリットについて」50.9%、「価格について」47.2%、「ヴィーガンコスメの定義について」46.8%、「ブランドについて」44.0%、「アイテムの種類について」42.6%となりました。

https://vegans-life.jp/article/a2frzz298i

化学式などの難しい話ではなく、シンプルに消費者目線で“ヴィーガンコスメのメリットや可能性”について、化学品の専門家である化学品商社に伺いました。

インタビューにご対応いただいたのは、三井化学ファイン株式会社 執行役員 研究開発部門 部門長 三浦徹氏です。

三井化学ファイン株式会社 執行役員 研究開発部門 部門長 三浦徹 氏

どんな背景があり、ヴィーガン対応の化粧品原料の販売展開に着手しましたか。

三井化学ファイン株式会社は、1976年4月に三井化学株式会社のグループ企業として化学品専門商社として設立されました。40年以上の歴史と実績の中で、三井化学以外の国内外の化学メーカーとも広範なネットワークを形成しており、お客様のニーズに即応できる体制を完備しています。そして、皆さんが手にする化粧品の原料も同時に対応しています。

時代と共にニーズが上がってきているヴィーガン対応の原材料の取り扱いや国内で研究開発に着手している企業はほとんどなく、実際に日本ではヴィーガン認証を取得した製品を世の中に出していくことは難しいとされてきました。そのため、日本でヴィーガンコスメと謳うことができるものは海外の認証を受けた輸入商材が多く、メイドインジャパンでの製品は数少ないのが現状です。

化学メーカーの中でも少しずつ流れが変わってきており、環境へのリスクや人々の健康の確保といった視点から原料を開発する企業だからできることに着目し、2019年頃からヴィーガン化粧品の原料販売のプロジェクトを行ってきました。同時に原料自体をヴィーガン認証取得することで、化粧品メーカー様が安心して原料を調達でき、ヴィーガン対応の化粧品を発表できるお手伝いができれば幸いです。認証機関に対しての申請のサポートを同時に行うことで開発者のヴィーガン製品作りに対するハードルを下げることもできればと思っています。

ヴィーガンの原材料の獲得にあたり苦労した点は。

化粧品原料の分野において、把握した限り当時日本ではヴィーガン認証を取得している製品はなく、特定非営利活動法人ベジプロジェクトジャパン代表理事の河野陽子さんにご相談させていただきました。

私たちが知見のある化粧品原料の申請承認フローとベジプロジェクトジャパン様のヴィーガンに対する知見を合わせることによって、化粧品で使用できる原料において日本で初めてヴィーガン認証を取得させていただきました。
化学メーカーだから持てた視点も多くあり、ヴィーガンの世界のプロフェッショナルとタッグを組むことによって新しいシナジーを生み出せると思い、2023年を目途に化粧品の処方が組める原料のラインナップ化を予定しております。

ヴィーガンコスメに使用できる原料は他のコスメの原料と何が違いますか。

ヴィーガンコスメは動物性原料を一切使用できません。また、一見動物性原料不使用に見えても原料の抽出方法などにも注意を払う必要があります。ヴィーガンコスメの処方に使用する植物性原料を抽出する場合、エタノール抽出ではなくBG(サトウキビ由来)などを使用します。防腐剤もBGのみといたってシンプルなものでカバーすることもできるので、お肌が敏感な方も使用できる、人にも地球環境にも優しい化粧品開発が進むのではないでしょうか。

ヴィーガン認証を取得するということは原材料の製造過程で、製造工程を開示する義務があるため化粧品を作るにあたり安全性といった面からも益々注目されると思います。

具体的に、完成したヴィーガン認証済みの原料はありますか。

はい、「コラーゲン」です。美容効果としては「肌に潤いや弾力を与える」ことが認められ数多くの化粧品に配合されています。完成したヴィーガン認証済のコラーゲンは、通常のコラーゲンと比較すると分子量が小さく独特なニオイがないのが特徴です。

その他、部外品原料として使用可能なローズ・よもぎ・りんごのハーブウォーターやオイルなどもヴィーガン認証取得済みです。

ヴィーガン認証取得済化粧品原料を通して実現したい未来はありますか。

化粧品に携わるメーカー様が製品開発をする際にヴィーガン認証済みのコラーゲンを使用することで、化粧品原料と製品の両方で認証を取る手間が省かれるため製品化のスピードにも良い意味で影響を与えることができると思っています。原料からヴィーガン認証を取得することで、化粧品メーカー様がヴィーガン対応の化粧品を生み出しやすい世界を作っていきたいと思っています。
 
また消費者様にとっては、化学物質過敏症の方にも安心して使用していただける製品作りのサポートができればと思っています。

https://www.mkf.co.jp/

関連コンテンツ

  • ヴィーガンコスメ認知・関心度調査 by VEGANLIFE

    ヴィーガンコスメヴィーガン調査

Article一覧へ戻る