ヴィーガンコスメ認知・関心度調査 by VEGANLIFE

公開日: 2022.9.2

更新日: 2022.9.5

share

VEGAN’S LIFE編集部では、『ヴィーガンコスメの認知・関心度』調査を実施しました。ヴィーガンコスメの認知度から利用状況、知っているヴィーガンコスメブランド、ヴィーガンコスメ情報の取得先などを伺いました。



【調査概要】
調査実施時期:2022年8月22日~8月31日
回答者数:213人(内:33.7% ベジタリアン/ヴィーガン/フレキシタリアン)
手法:インターネット調査

ご自身が取り組んでいる食生活について

今回のアンケートにご協力いただきました方が、取り組んでいる食生活については、以下の通りです。


「無添加/オーガニック」を選択している方が20.8%と最も多く、続いて、「ヴィーガン」15.7%、「抵糖質/糖質制限」14.8%と続いた。

回答者の年齢について

ヴィーガンコスメの認知度について

ヴィーガンコスメについて知っているかを伺い、以下が結果となります。


「知っている」を選択した方が、51.9%となり、「聞いたことがあるがよくわからない」を選択した方が27.3%「知らない」20.8%となった。

ヴィーガンコスメについて知りたいこと

ヴィーガンコスメについて、知りたいことを伺った結果が以下となります。


「成分について」70.4%と最も多く、続いて、「ヴィーガンコスメのメリットについて」50.9%「価格について」47.2%「ヴィーガンコスメの定義について」46.8%、「ブランドについて」44.0%、「アイテムの種類について」42.6%と続いた。

ヴィーガンコスメの利用状況について

ヴィーガンコスメの利用状況について伺った結果が以下となります。


「使用したことがない」47.7%と最も多く、「現在、使用している」28.7%「該当するものがない」8.3%「使用したことがないが知っているアイテムはある」5.6%「使用したことがないが知っているブランドはある」4.2%となった。

ヴィーガンコスメ情報の取得先について

ヴィーガンコスメについてどちらで情報を得ることがあるかを伺った結果が以下となります。


「Instagram」55.3%と最も多く、「ヴィーガンやエシカルのメディア」24.7%「女性雑誌の記事」21.9%「インフルエンサーの紹介」19.5%「メーカー公式SNS」17.7%「デジタル広告」16.3%「友人からの情報」15.8%「美容専門雑誌の記事」14.4%「クチコミサイト(@cosme、Lips)」12.1%「美容家・タレントの紹介」11.2%と続いた。

知っているヴィーガンコスメブランドについて

知っているヴィーガンコスメのブランド名について伺った結果、以下があげられました。

積極的にヴィーガンコスメとして発信している国産ブランドはまだまだ少なく、韓国・欧州・欧米から登場しているブランドに多い。国産のコスメブランドに関しては、ヴィーガンではないが、クルエルティフリー(動物実験をしていないコスメ)はオーガニックコスメを中心に発売されています。

https://vegans-life-phi.vercel.app/article/2m76a-f6kh

ヴィーガンコスメの関心度について

ご自身のライフスタイルにヴィーガンコスメを取り入れたいかを伺ったところ、以下の結果になりました。

「取り入れてみたいと思う」77.3%と最も多く、「その他」の回答の多くには「興味はあるが情報を知った上で検討したい」といった声が多く、ヴィーガンコスメの特徴をもっとより深く知りたいという関心の高さがが伺えた。

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。

①出典を『ヴィーガンコスメ認知・関心度調査 by VEGANLIFE』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

Vegan’s Voice一覧に戻る