【VEGAN’S LIFE調査】カフェ・喫茶店の利用実態について

公開日: 2023.4.18

share

VEGAN’S LIFE編集部では、食に関心が高い方にご協力いただき『カフェ・喫茶店の利用度調査』を実施しました。利用目的、利用頻度、お店の情報源、テレワークが増えたことによって訪れるカフェ・喫茶店に変化があったのか、未来のカフェに求めるもの、などを伺いました。

【調査概要】
調査実施時期:2023年4月6日~4月15日
回答者数:481人
手法:インターネット調査

回答者の関心がある食生活について

アンケートにご協力いただきました方の、関心のある食生活については、以下の通りです。(複数回答可)

1位:無添加/オーガニック 254人(18.6%)
2位:グルテンフリー 221人(16.2%)
3位:高タンパク・低カロリー食 202人(14.8%)
4位:糖質制限 190人(13.9%)
5位:ヴィーガン 136人(9.9%)

普段利用するカフェ・喫茶店について

「普段利用するカフェ・喫茶店について」伺ったところ、以下の回答結果となりました。

1位:全国展開しているチェーンのコーヒーショップ 398人
2位:個人経営の喫茶店 273人
3位:老舗の喫茶店 132人
4位:地域で展開している地元のチェーンのコーヒーショップ 131人
5位:本が読めるカフェ 79人
6位:ヴィーガン/プラントベースカフェ 73人
7位:コラボカフェ 50人
8位:期間限定カフェ 44人
9位:ラグジュアリーブランドが運営するカフェ 14人
10位:その他 12人

「その他」には以下の回答がありました。

  • ホテルラウンジ
  • 福祉系カフェ
  • ケーキがおいしそうなところ
  • スペシャルティコーヒーを扱うお店
  • 勉強や本を読んだりと落ち着いた空間のあるカフェ
  • PC以外の仕事など作業しやすいカフェ
  • お洋服屋さん内にあるカフェスペース
  • レトロな雰囲気の喫茶店
  • グルテンフリー対応メニューのあるお店

カフェ・喫茶店にいく頻度について

「どのくらいの頻度でカフェ・喫茶店へ行くか」をうかがったところ以下の結果となりました。

1位:月に2~3回 146人
2位:週に2~3回 84人
3位:週に1回 80人
4位:月に1回 74人
5位:2~3カ月に1回 48人
6位:半年に1回 14人
7位:毎日 11人
8位:年に1回 4人

利用するカフェ・喫茶店に変化について

テレワークが増えたことにより、利用するカフェ・喫茶店に変化はありましたか。当てはまるもの全てにチェックしてください。とうかがったところ以下の結果となりました。

「特に変化はない」297人(54.4%)と最も多く、続いて「wifiが利用できるカフェを優先的に探すようになった」114人(20.9%)、「電源があるカフェを優先的に探すようになった」93人(17%)、「お仕事として利用する頻度が増えた」29人(5.3%)、「その他」13人(2.4%)となった。

「その他」には次のような意見がありました。

  • 毎回、コーヒー屋さんでコーヒーを買って仕事場へ向かっていたが、家でコーヒーを飲んでから出かけるようになった。
  • 隣の席と仕切りがあるカフェを選ぶようになった
  • 逆に前より出かけなくなった
  • カフェで仕事する人などが増えて落ち着かないので行きたいけど躊躇うようになった
  • お散歩の目的地として行く回数が増えた。
  • 在宅勤務のお昼休みに行くことが増えた。

カフェ・喫茶店を利用する理由について

「カフェ・喫茶店を利用する理由、当てはまるもの全てにチェックしてください。」とうかがったところ以下の結果となりました。

1位:ゆっくりリラックスする 366人
2位:スイーツを楽しむ 292人
3位:友人やグループで会話を楽しむ 224人
4位:お店で気に入っているメニューを楽しむ 206人
5位:限定メニューを楽しむ 142人
6位:移動や隙間時間に利用する 132人
7位:読書を楽しむ 123人
8位:仕事をする 85人
9位:wifi利用のため 83人
10位:コラボメニューを楽しむ 47人
11位:その他 22人

「その他」には次のような意見がありました。

  • 考え事に集中する、書き物をする(仕事ではないが真剣なメールを書く、ノートをつける、手紙を書く)
  • 店主との会話を楽しむ、ライブを楽しむ
  • プラントベースミルクを使ったドリンクを飲むため
  • 自分へのご褒美として、カフェで美味しいスイーツやドリンクをいただく
  • 自分と向き合う時間をもつため
  • インスタに載せる写真を撮る
  • 喫茶店巡り
  • 純喫茶で置いてあるコースターやマッチを集めたりしている
  • 犬と出かける
  • 珈琲を楽しむ!
  • 資格勉強をする
  • 趣味
  • 空間が好き
  • 気分転換
  • 休憩する、小腹を満たす、喉を潤すため
  • 美味しいコーヒーを見つける

カフェ・喫茶店を選ぶ際に重視するポイントについて

「カフェ・喫茶店を選ぶ際に重視するポイントを教えてください。」とうかがったところ以下の結果となりました。


1位:店内の雰囲気が好きかどうか 214人
2位:長居しやすいかどうか 61人
3位:スイーツメニューが充実しているかどうか 44人
4位:植物性(ヴィーガン/プラントベース)メニューがあるかどうか 28人
5位:価格が安いこと 28人
6位:その他 26人
7位:接客の丁寧さ 17人
8位:店内が静かかどうか 14人
9位:アクセスのしやすさ 14人
10位:フードメニューが充実しているかどうか 11人
11位:wifiの利用ができるかどうか 8人
12位:電源が利用できるかどうか 5人

「その他」には次のような意見がありました。
※同回答のものは1つにまとめていますが、こちらの質問は「コーヒーのおいしさ」がお店を選ぶ理由(その他)として多くあがりました。

  • コーヒーが美味しいか
  • カフェインレスの飲み物があるかどうか
  • アメリカーノがあるかどうか。
  • 飲みたい(食べたい)メニューがあるか
  • 内装は食器、スイーツのビジュアル
  • ポイントが貯まるチェーン店を固定とし、いつも行くカフェが空いていない場合は、近くのカフェを巡り空いている店に入る
  • 店内が清潔で、ゆったりできる席である
  • 犬が行けるかどうか
  • 作業できるかどうか
  • 食べログやインスタなどのクチコミや星の数
  • 素材のこだわりがあるかや、化学調味料を使っていないかなど
  • 全体のバランス
  • 混んでいないかどうか
  • メニューに使われている原材料について、健康や環境に配慮しているかどうか

カフェ・喫茶店の楽しみ方について

「私なりのカフェ・喫茶店の楽しみ方を教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。」とうかがったところ以下の結果となりました。

「スイーツを楽しむ」332人(29.4%)と最も多く、続いて、「お店限定メニューを楽しむ」244人(21.6%)、「モーニングを楽しむ」169人(15%)、「読書をする」146人(12.9%)、「インテリアを楽しむ」115人(10.2%)、「店員さんとの会話を楽しむ」61人(5.4%)、「その他」49人(4.3%)、「新聞を読む」13人(1.2%)となった。

「その他」には次のような意見がありました。
※同回答のものは1つにまとめていますが、こちらの質問は「美味しいコーヒーを楽しむ」が「その他」には多くあがりました。

  • 席でやることがあって利用する時でも、かならずまずは好きな飲み物の香り、味に集中してじっくりゆっくり味わい、深呼吸してリラックスする。自然にマインドフルネスをできているんだと思います。
  • インスタ映えの写真撮影を楽しむ
  • ネットサーフィンを楽しむ
  • 何もしない時間を楽しむ
  • スケジュールを書き込む
  • 来店している他のお客様の様子を見て、色々勝手に妄想するのが楽しい。
  • 周りの人々も含めて空気感を楽しむ
  • お洒落な気分を楽しむ
  • 好きなドリンクを楽しむ
  • 友人とゆっくり話しできる
  • 自宅から離れてお仕事のアイデアを生み出す時間
  • 気分転換する、のんびりする
  • 非日常的な感じを楽しむ
  • リラックスタイムを楽しむ
  • たまにの贅沢
  • 食器を楽しむ
  • 仕事や癒しの時間を楽しむ
  • 犬と-緒に外出を楽しむ
  • 店内、建物自体の造りを建築物として楽しむ
  • 資格勉強をする、本を読む、
  • 趣味手編みの時間
  • レトロな雰囲気を感じる
  • ドリンクを楽しむ
  • ランチを楽しむ
  • 書き物をして自分と向き合う
  • 勉強につかう

理想のカフェ・喫茶店について

「理想のカフェ・喫茶店について教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。」とうかがったところ以下の結果となりました。

1位:こだわりのコーヒー(サイフォン式)などが飲める 236人
2位:食材にもこだわりがある 226人
3位:お洒落なインテリアがある 186人
4位:wifiがある 172人
5位:静か 167人
6位:朝食が美味しい 164人
7位:グルテンフリーメニューがある 136人
8位:ヴィーガンメニューがある 118人
9位:BGMがある 116人
10位:早朝やっている 90人
11位:深夜までやっている 86人
12位:(アンティークなどのこだわりの)コーヒーカップが選べる 65人
13位:話し相手がいる 41人
14位:マスター(ママ)がいる 28人
15位:その他 25人
16位:ワークショップができる 18人

「その他」には次のような意見がありました。

  • ひとりで放っておいてもらえる(個人店で常連になると話さないといけないような感じになっておっくうになってしまうことが…)
  • 写真が映えるがどうか
  • 無添加の手作りスイーツがある
  • カフェインレスの飲み物がある
  • 長居できる
  • 魅力的なスイーツがある
  • 時間を忘れられる雰囲気がある
  • アレルギー表示がある
  • 落ち着く雰囲気である
  • 植物や自然がある(見れる)
  • 店員さんの気遣い、配慮がある、
  • テラスが有る
  • お手頃価格だと嬉しいです
  • 歴史的な建築やインテリアを楽しめる
  • テラス席でわんちゃんOK
  • 1人でも入りやすい、滞在しやすい雰囲気
  • 子連れで行けるくらいの広い空間
  • 冷暖房がちょうどよいところ
  • 丁寧にスイーツを作っている、BGMが好みである
  • 安全な食品、無農薬サラダなど
  • 赤ちゃん連れしやすい

カフェ・喫茶店を探す際の情報源について

「カフェ・喫茶店を探す際の情報源について教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。」とうかがったところ以下の結果となりました。

1位:インスタグラマーからの情報 280人
2位:飲食店の公式SNS 265人
3位:家族や友人の口コミ 191人
4位:飲食系口コミサイト 165人
5位:飲食店の公式HP 108人
6位:雑誌 106人
7位:店頭の情報 79人
8位:その他 48人
9位:Youtuberからの情報 40人
10人:新聞 13人

「その他」には次のような意見がありました。
※同回答のものは1つにまとめていますが、こちらの質問は「Google map 」が「その他」には多くあがりました。

  • 外出先の地域をGoogle map で検索
  • 散歩の途中でみつける
  • 決まったお店しか行かない。知人のお店や、知人が演奏するカフェなど。
  • 天神経済新聞サイト
  • Googleマップの口コミ
  • マップでカフェと検索
  • TwitterやInstagramの検索
  • テレビ
  • Uber eatsからの店舗情報
  • インスタグラムのハッシュタグ
  • 旅行先や散歩の時に見かけたお店の外観
  • 実際に店を見て
  • バリスタさん情報
  • Instagramで地図検索する。有名な人の投稿だと宣伝料もらっているのか当てにならない場合(おいしくない、雰囲気だけ)があるので、あまりフォロワーが多くない人の投稿を参考にする
  • 地域情報誌
  • グルメ系ブログ

未来のカフェ・喫茶店に求めるものについて

「すばり、未来のカフェ・喫茶店に求めるものは何ですか。」についてうかがったところ以下の結果となりました。
※同回答のものは1つにまとめていますが、こちらの質問は「ヴィーガン・グルテンフリーメニューがあること」「カフェにいくだけで健康状態がわかる」「一人でも気軽にける空間(個室)」が「その他」には多くあがりました。

  • あらゆる体質、思想を持った人に対応してもらえる幅広いメニュー展開。メニューだけでなく、資材や建物すべてが、環境を壊すことなく育てられた素材で作られている。人と自然を切り離さない。従業員がリラックスして幸せに仕事している。
  • ヴィーガンメニューとグルテンフリーメニューが必ずあるカフェ
  • オーガニックでフェアトレードな珈琲が飲めること。
  • その人に最適な飲み物を選んでくれる
  • 自分に足りない栄養素が取れる
  • どのお店でもプラントベースメニューの選択肢がある
  • コミュニティセンターのような地域の人が繋がれる場所
  • 気軽に子連れで行ける
  • 女子だけでなく老若男女がくつろげる
  • 情報交換の場
  • 人を介さないカフェ(スマホだけで全て完結する)
  • ネットフリーの、インテリアや食器がおしゃれで静かな空間、リラックス出来る椅子がある
  • ネットで空き状況がわかる
  • 一つのことに拘り抜いていること。コーヒーだけとか、パンケーキの生地だけとか
  • 薬膳やアダプトゲン・アーユルヴェーダなど取り入れた、健康志向のお店
  • 第二の家のような空間。
  • 雰囲気とメニュー
  • 横になったりお昼寝が出来る
  • 全国各地のスイーツを取り扱い、好きなものだけ選べるスイーツプレートメニューがある
  • 好みの豆を作れる
  • 犬とも入れる
  • アレルギーがある人も、無い人と同じ物を食べられ笑顔の空間が増えること
  • 通いやすさ
  • ポップアップが開けたり、複合的なカフェは重宝されそうです。
  • デカフェ限定のお店
  • 映画も見れる
  • 食事を楽しむだけでなく、食や環境に対する知識を得られたり、人との繋がりが持てるイベントなどに参加できる。
  • おひとり様専用カフェ(おしゃべりしたい人と一人で過ごしたい人を完全分離したカフェ)
  • サブスク
  • ミネラルウォーターが販売されている
  • 一生涯パスポート契約で、健康管理も手伝ってくれる、体調に応じたランチやディナー、ドリンクの提供
  • 誰とも話さずに注文と受け取りができる
  • 移動しながらお茶できる。人が乗れるドローンのようなもとか、カフェ車両がある電車とか。
  • 日常と切り離せる
  • 終日いられちゃうカフェ
  • 自分達の話し声も隣の話し声も気にならない、見えない防音壁があるといい。
  • 事前に席予約
  • 深夜3時でも美味しいコーヒーがのめる場所
  • 従業員がロボットだけのロボットカフェ
  • 御朱印ならぬ珈琲印!めぐりたい。
  • SDGsのカフェが増えて欲しい
  • 悩み事をほぐしてくれるカフェ
  • 子供もおとなしく楽しめるカフェ
  • レトロで柔らかい雰囲気の喫茶店がなくならないよう願います。
  • サウナや仮眠スペースもあって-日中過ごせる、有名バリスタさんに日替わりで会える
  • 純喫茶のレトロな店内の雰囲気やメニューは残しつつ、コンセントがあったりと利便性が高いこと
  • 名古屋では喫茶店文化が根付いていて、お年寄りがお友達との憩いの場にされています。それが普通なので店員さんからも疎まれない。どこの街の喫茶店もそんなふうにお年寄りの憩いの場になったらなと思います。
  • インスタ映えとかなくて静かな空間
  • 抹茶特化
  • カフェに通って資格がとれる
  • 好みの紅茶をオーダーできる

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。

①出典を『カフェ・喫茶店の利用度調査 by VEGAN'S LIFE』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

Vegan’s Voice一覧に戻る