【ヘアケア意識調査2023】注目されるヘアケアのキーワードとは?

公開日: 2023.7.12

share

VEGAN’S LIFE編集部では、『ヘアケアの意識調査』を実施しました。
ヘアケアの悩みや悩みを解決するために実施しようとしていること、製品を選ぶ際に重視するポイントやリピート製品回数、注目するキーワードなどを伺った。


【調査概要】
調査実施時期:2023年7月1日~7月10日
回答者数:137人
手法:インターネット調査

回答者の関心がある食生活について

アンケートにご協力いただきました方の、関心のある食生活については、以下の通りです。(複数回答可)

1位:無添加/オーガニック 62(16.2%)
2位:高タンパク・低カロリー食 58人(15.2%)
3位:糖質制限 57(14.9%)
4位:グルテンフリー 43人(11.3%)
5位:ヴィーガン 41人(10.7%)

回答者の年代について

アンケートにご協力いただきました方の年代については、以下の通りです。(複数回答可)

1位:30~34歳 32人
2位:25~29歳 25人
3位:20~24歳 20人
4位:35~39歳 18人
5位:45~49歳 17人
6位:40~44歳 13人
7位:50~54歳 9人
8位:55~59歳 2人
9位:65~69歳 1人

ヘアケアの悩みについて

「ヘアケアのお悩みについて教えてください。あてはまものすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「髪のパサつき」 79人(14.1%)
2位:「くせ毛」 67人(11.9%)
3位:「傷みやすい」 51人(9.1%)
4位:「ツヤがない」 43人(7.7%)
5位:「白髪」 42人(7.5%)
6位:「頭皮の乾燥」 39人(7%)
7位:「頭皮のべたつき」 36人(6.4%)
8位:「枝毛・切れ毛が多い」 35人(6.2%)
9位:「頭皮のかゆみ」 32人(5.7%)
10位:「ハリ/コシがない」 30人(5.3%)
11位:「頭皮のにおい」 28人(5%)
12位:「ヘアカラーの色が抜けやすい」 26人(4.6%)
13位:「猫っ毛」 23人(4.1%)
14位:「薄毛」 22人(3.9%)
15位:「特に悩みはない」 4人(0.7%)
15位:「その他」 4人(0.7%)

「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • まとまりづらい
  • 加齢と共にうねる毛が出てきた
  • 抜け毛

髪のケアのために自宅で使用している製品について

「現在、髪のケアのために自宅で使用している製品について教えてください。あてはまものすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「シャンプー」132人(16.9%)
2位:「コンディショナー」98人(12.6%)
3位:「トリートメント」95人(12.2%)
4位:「ヘアオイル」80人(10.3%)
5位:「ブラシ」73人(9.4%)
6位:「スタイリング剤」44人(5.6%)
7位:「機能性ドライヤー」41人(5.3%)
8位:「シャンプーブラシ」32人(4.1%)
9位:「ヘアパック/マスク」31人(4%)
9位:「アウトバスオイル」31人(4%)
11位:「ヘアミスト」24人(3.1%)
12位:「ヘアカラーシャンプー」18人(2.3%)
12位:「アウトバスミルク」18人(2.3%)
14位:「ヘアクリーム」17人(2.2%)
15位:「頭皮エッセンス」15人(1.9%)
16位:「ヘアカラートリートメント」12人(1.5%)
17位:「育毛剤」11人(1.4%)
18位:「その他」6人(0.8%)
19位:「該当するものがない」1人(0.1%)

「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • 泡立たせて洗う
  • ドライヤーの工夫
  • シャワーヘッド
  • ヘアセラム、ヒアルロン酸の液体
  • 皮膚科処方薬
  • ドライシャンプー

継続して使用しているヘアケア製品(シャンプー・トリートメント)について

「継続して使用しているヘアケア製品(シャンプー・トリートメント)はありますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

シャンプー・トリートメントについて、継続アイテムの有無について伺ったところ、回答者の66.4%が「ある」と回答した。「その他」については、<ヘナ><あるが安いもの>との回答であった。

継続して使用しているアイテム(シャンプー・トリートメント)の回数について

「継続して使用しているアイテム(シャンプー・トリートメント)の回数を教えてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


「それ以上」が34人ともっとも高く、7回以上リピートしている製品があることがわかった。

1か月あたりに購入するヘアケア製品の購入金額について

「1か月あたりに購入するヘアケア製品の購入金額について教えてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「1,000円~2,000円」29人(21.2%)
2位:「1,000円以下」26人(19%)
3位:「2,001円~3,000円」24人(17.5%)
4位:「決まっていない」19人(13.9%)
5位:「5,000円以上」16人(11.7%)
6位:「3,001円~4,000円」14人(10.2%)
7位:「4,001円~5,000円」9人(6.6%)

髪の悩みを解決するために実施しようと思っていること

「髪の悩みを解決するために実施しようと思っていることはありますか。あてはまものすべてお答えください。」と伺ったところ以下の結果となりました。

1位:「ヘアケアアイテムを充実する」85人(23.9%)
2位:「睡眠などのライフスタイルを見直す」61人(17.1%)
3位:「美容室やヘアエステなどのプロの手を借りる」57人(16%)
4位:「ヘアケアを意識した食生活を取り入れる」42人(11.8%)
5位:「頭皮ケアグッズ(美容機器含む)を取り入れる」41人(11.5%)
6位:「サプリメントを積極的に取り入れる」28人(7.9%)
7位:「植物性タンパクを積極的にとる」23人(6.5%)
8位:「特にない」9人(2.5%)
9位:「その他」6人(1.7%)
10位:「美容医療の手を借りる」4人(1.1%)

「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • ドライヤーに気を付ける(こだわる)
  • ドライヤーを丁寧にする
  • 枕カバーをシルクにする
  • 皮膚科
  • ヘッドマッサージを習慣化する

ヘアケア製品を選ぶ際に重要視することについて

「ヘアケア製品を選ぶ際に重要視することについて教えてください。あてはまものすべてお答えください。」と伺ったところ以下の結果となりました。

1位:「パサつきを防ぐ」81人(15%)
2位:「買いやすさ」75人(13.9%)
3位:「頭皮に優しい」71人(13.2%)
4位:「肌に優しい」70人(13%)
5位:「コスパ重視」64人(11.9%)
6位:「保湿力が高い」62人(11.5%)
7位:「ブランド名」45人(8.3%)
8位:「環境に優しい」34人(6.3%)
9位:「ボリューム感がでる」14人(2.6%)
10位:「白髪ケアができる」12人(2.2%)
11位:「その他」11人(2%)

「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • 香り
  • パッケージ
  • 髪の毛のくせを抑える
  • 髪に優しい
  • テクスチャー、
  • ベタつかない

注目しているヘアケアアイテムのキーワード

「注目しているヘアケアアイテムのキーワードついて、あてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「低刺激」75人(18.8%)
2位:「ノンシリコン」60人(15.1%)
3位:「スカルプケア」46人(11.6%)
4位:「弱酸性」35人(8.8%)
5位:「ヴィーガン」32人(8%)
6位:「敏感肌テスト済み」30人(7.5%)
7位:「ヘアカラーシャンプー」26人(6.5%)
8位:「エシカル」22人(5.5%)
9位:「国産」15人(3.8%)
10位:「固形バーシャンプー」12人(3%)
10位:「フェアトレード」12人(3%)
12位:「プラスティックフリー」10人(2.5%)
13位:「湯シャン」9人(2.3%)
14位:「その他」8人(2%)
15位:「クルエルティフリー」6人(1.5%)

「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容についてはまとめてご紹介しています。

  • 植物由来
  • 自然由来
  • 鉱物油フリー
  • クレイシャンプー
  • 傷み、クセに特化してるか
  • ストレスフリー

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。

①出典を『ヘアケアの意識調査 by VEGAN'S LIFE』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

Vegan’s Voice一覧に戻る