避けている食材やプラントベース製品の興味関心度調査2024 by VEGAN’S LIFE

公開日: 2024.2.25

share

VEGAN’S LIFE編集部では、避けている食材やヴィーガン・プラントベース製品の興味関心などを中心に伺い、ヴィーガン的ライフスタイルを送っている方の割合を調査した。


【調査概要】
調査実施時期:2024年2月12日~2月21日
回答者数:530人
手法:インターネット調査(VEGAN’S LIFE・Instagram)

【サマリー】調査結果

・19歳~59歳の消費者の、65%がプラントベース製品に共感している。また、32.7%の方が動物性食品を避けている。
プラントベース食品について、購入したことがある、購入したことはないが興味はあると回答した方は決して低くない。特に、「代替肉」「植物ミルク」「植物性スイーツ」に関しては、購入したことがあるが5~6割を超えている。身近なスーパーなどでも展開がされ始めた「代替肉」「植物ミルク」「植物性スイーツ」によって購入体験者が増えたと考えている。
・回答者の67.1%が自炊をしており、食料品や化粧品を買うとき原料・成分を確認する方が78.7%
・回答者の55.4%が、ヴィーガンのライフスタイルや考えに共感できると回答。
SNSでの情報収集については、77.1%となり、SNSは情報収集に欠かせないものになっている。

避けている食材について

今回アンケートに回答いただいた方が避けている食材は次の通りです。(複数回答可)


動物性食品を避けている人は32.7%

1位:「加工食品を避けている」 225人(18.1%)
2位:「上記のいずれでもない」 139人(11.2%)
3位:「グルテンを避けている」134人(10.8%)
4位:「油脂をさけている」130人(10.5%)
5位:「肉を避けている」120人(9.7%)
6位:「乳製品をさけている」115人(9.3%)
7位:「糖分をさけている」84人(6.8%)
8位:「塩分をさけている」79人(6.4%)
9位:「卵をさけている」62人(5%)
10位:「はちみつを避けている」58人(4.7%)
11位:「魚を避けている」50人(4%)
12位:「ニンニク・ネギ・ニラなどを避けている」43人(3.5%)
13位:「植物性食品は実の部分以外は避けている」2人(0.2%)

プラントベース食品の興味について

「プラントベース(植物を主原料とした)製品に共感できる」と伺ったところ、以下の結果となりました。


プラントベース食品に興味があるのは、65.1%

「ややあてはまる」186人(35.1%)
「あてはまる」159人(30%)
「どちらともいえない」126人(23.8%)
「あてはまらない」30人(5.7%)
「あまりあてはまらない」29人(5.5%)

プラントベース食品の購入について

「以下の食料品についてあてはまるものを1つだけお選びください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


プラントベース食品について、購入したことがある、購入したことはないが興味はあると回答した方は決して低くない。特に、「代替肉」「植物ミルク」「植物性スイーツ」に関しては、購入したことがあるが5~6割を超えている。

「代替肉」購入したことがある 56.8%
「代替肉」購入したことはないが興味はある 27.9%
「代替肉」購入したこともないし興味もない 15.3%

「代替卵」購入したこともないし興味もない 48.7%
代替卵」購入したことはないが興味はある 41.5%
「代替卵」購入したことがある 9.8%

「代替魚」購入したこともないし興味もない 46.2%
「代替魚」購入したことはないが興味はある 45.8%
「代替魚」購入したことがある 7.9%

「植物性ミルク」購入したことがある 66%
「植物性ミルク」購入したことはないが興味はある 18.7%
「植物性ミルク」購入したこともないし興味もない 15.3%

「植物性スイーツ」購入したことがある 55.5%
「植物性スイーツ」購入したことはないが興味はある 29.2%
「植物性スイーツ」購入したこともないし興味もない 15.3%

培養肉(動物から細胞を培養して作る肉)」購入したこともないし興味もない 64.7%
培養肉(動物から細胞を培養して作る肉)」購入したことはないが興味はある 32.3%
培養肉(動物から細胞を培養して作る肉)」購入したことがある 3%

食のスタイルについて

「あなたの食のスタイルに最も近いものを1つだけお選びください。」と伺ったところ、以下の結果となった。


ほぼ自炊をする方が、67.1%

「食事はほぼ自炊(カット野菜やミールキットは使わない)」263人(49.6%)
「手作りのものと買ってきた惣菜を組み合わせている」102人(19.2%)
「食事はほぼ自炊(カット野菜やミールキットも使う)」93人(17.5%)
「自炊と外食を半々ずつ組み合わせている」57人(10.8%)
「食事はほぼ外食」9人(1.7%)
「上記以外」4人(0.8%)
「その他」2人(0.4%)

ヴィーガンのライフスタイルや考えに共感できるついて

「ヴィーガンのライフスタイルや考えに共感できる」と伺ったところ、以下の結果となりました。

ヴィーガンのライフスタイルや考えに共感できるのは、55.4%

「ややあてはまる」156人(29.4%)
「どちらともいえない」148人(27.9%)
「あてはまる」138人(26%)
「あまりあてはまらない」49人(9.2%)
「あてはまらない」39人(7.4%)

アレルギーの有無について

「アレルギーの有無について」と伺ったところ、以下の結果となりました。


アレルギーがあると回答した方は、88人(16.7%)となった。

「食品以外のアレルギーの有無について」伺ったところ、以下の結果となりました。

「はい」が277人(52.4%)となった。

食材の選び方について

「多少お金がかかっても、環境にやさしい食材を選びたい」かどうかを伺ったところ、以下の結果となりました。


環境意識が高い方が、63.2%

「ややあてはまる」185人(34.9%)
「あてはまる」150人(28.3%)
「どちらともいえない」115人(21.7%)
「あまりあてはまらない」55人(10.4%)
「あてはまらない」25人(4.7%)

SNSでの情報収集について

「SNSで仕事や趣味などの情報収集を積極的にしている」かどうかを伺ったところ、以下の結果となりました。


SNSでの情報収集は、77.1%

「ややあてはまる」209人(39.4%)
「あてはまる」200人(37.7%)
「どちらともいえない」75人(14.2%)
「あまりあてはまらない」24人(4.5%)
「あてはまらない」22人(4.2%)

買い物時に、原料や成分の確認について

「食料品や化粧品を買うとき原料・成分を必ず確認する」かと伺ったところ、以下の結果となりました。


食料品や化粧品を買うとき原料・成分を確認する方は、78.7%

「あてはまる」248人(46.8%)
「ややあてはまる」169人(31.9%)
「どちらともいえない」54人(10.2%)
「あまりあてはまらない」35人(6.6%)
「あてはまらない」24人(4.5%)

回答者の同居家族について


「配偶者/パートナー」258人(35.5%)
「子ども」155人(21.3%)
「同居家族はいない(ひとり暮らし)」137人(18.9%)
「親」121人(16.7%)
「兄弟・姉妹」43人(5.9%)
「その他」7人(1%)
「祖父母」5人(0.7%)

回答者の年代について


「30~34歳」107人(20.2%)
「35~39歳」101人(19.1%)
「25~29歳」98人(18.5%)
「45~49歳」71人(13.4%)
「40~44歳」69人(13%)
「20~24歳」67人(12.6%)
「50~54歳」11人(2.1%)
「~19歳」3人(0.6%)
「55~59歳」3人(0.6%)

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

  • プラントベースのイメージ・認知度2023

    ヴィーガン調査

Vegan’s Voice一覧に戻る