夏のスイーツにぴったり!ヴィーガンレモンケーキの作り方

公開日: 2022.7.5

更新日: 2022.8.30

レシピ

share

ヴィーガン男子のYumaです。今回は「ヴィーガンレモンケーキの作り方」をご紹介します。作り方も簡単!甘酸っぱいケーキで暑い季節を乗り切りましょう。

ヴィーガンレモンケーキの材料(18センチパウンド型2本分)

全粒薄力粉:250g 米粉:100g タピオカ粉:50g てんさい糖:160g レモン果汁:250g 豆乳:100g ココナッツオイル(無香):100g ベーキングパウダー:大さじ1.5

ヴィーガンレモンケーキの作り方

1.粉類だけ先にふるっておき、材料をすべて混ぜ合わせます。
2.180℃のオーブンで35~40分焼いて完成です。

焼き上がりがこちら!

ヴィーガンレモンケーキ作り方のポイント

・パウンド型に生地を流し入れたら、焼く前に型を数回打ち付けて空気を抜きましょう。 ・10分程度焼いたら一度取り出して、生地の真ん中にナイフで優しく切れ目を入れて再度焼くと、焼き上がりが画像のように綺麗になります。

・使用するレモンについて

今回はレモン果汁を使うシンプルなレシピにしました。もしグレーター(おろし金)をお持ちであれば、生地にすりおろしたレモンの皮を1個分加えると更にレモンの香りが強く感じられると思います。さらに、ケーキのトッピングにもレモンの皮を使うと風味もよく見た目にも美味しく仕上がります。
このように「皮ごと」レモンを使う場合は、無農薬レモンを使うことを特におすすめします。

・粉の配合について

今回は薄力粉と米粉を混ぜ、でんぷん(タピオカ粉)を少し加えました。卵やバターを使わない分、よりパサつきがちなヴィーガンパウンドケーキですが、米粉やでんぷんを加えるともっちり、しっとりした食感が楽しめます。 でんぷんを加えると冷やしたときに食味が劣るので、作ったケーキを冷蔵、冷凍した場合は室温まで戻してから食べたほうが作りたての美味しさが味わえると思います。 ちなみに薄力粉は全粒薄力粉ではなくても大丈夫です。

・味の調整について

今回はレモンの酸味を最大限に引き立てたレシピになっています。レモン果汁、豆乳、ココナッツオイルの総量が同じであれば配合はお好みで変えていただいて大丈夫です。 酸っぱいのが得意ではない方は果汁を減らし、その分豆乳を足してください。甘味料(てんさい糖)はレシピでは160gですが、145gほどまでなら減らしても美味しく食べられると思います。

・アイシング、トッピングについて

今回のデコレーションは、粉糖にレモン果汁を足して作ったアイシングをケーキにかけて、刻んだピスタチオとレモンの皮をトッピングしています。 ちなみにケーキは型からはみ出て膨らんだ部分を切り落として、平らな状態にしています。

ヴィーガンレモンケーキの作り方まとめ

市販のレモンケーキではなかなか出会えない、甘酸っぱさが口いっぱいに広がるケーキが出来上がりました。しっとり柔らかく軽い口当たりの生地にレモンの酸味が合わさって、暑いこの時期でもさっぱり食べられます。ぜひ一度作ってみてください。

VEGAN’S LIFE編集部

編集部スタッフ

  • Twitter
  • Instagram

学生時代から世界中を旅する中で出会ったヴィーガンライフ。健康のために、ヴィーガン食を取り入れています。 ヴィーガン検定1級/発酵食品マイスター

Article一覧へ戻る