ファッションに関する意識調査2023 byVEGAN’S LIFE
公開日: 2023.12.25
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VEGAN’S LIFE編集部では、『ファッション関する調査』を実施しました。洋服を購入する場所、購入頻度、購入金額、購入する際に参考にするもの、洋服を購入する機会の減少の有無、サスティナブルなファッションアイテムの興味関心などを伺った。
【調査概要】
調査実施時期:2023年12月15日~12月24日
回答者数:237人
手法:インターネット調査
【サマリー】ファッションに関する意識について
・回答者の興味/関心ごとTOP3
1位:「食」194人(14.2%)
2位:「洋服/ファッション」182人(13.4%)
3位:「旅行」164人(12%)
・洋服の購入場所TOP3
1位:「ショッピングモール」168人(24.6%)
2位:「楽天/ZOZO/Amazonなどのモールサイト」127人(18.6%)
3位:「ネット通販」122人(17.8%)
・洋服の購入頻度TOP3
1位:「2~3カ月に1回」81人(34.3%)
2位:「月に1回」43人(18.2%)
3位:「半年に1回」35人(14.8%)
・1回の買い物での購入金額TOP3
1位:「4000円~10000円未満」103人(43.6%)
2位:「2000円~4000円未満」49人(20.8%)
3位:「10000円~20000円未満」34人(14.4%)
・洋服を購入する際に参考にするものTOP3
1位:「Instagram(ブランド公式)」130人(16.1%)
2位:「Instagram(インフルエンサー)」98人(12.1%)
3位:「通販サイト」68人(8.4%)
・2022年以降、洋服を購入する機会の減少について
1位「特に変化はない」85人(35.9%)
2位:「変わった」81人(34.2%)
3位:「変わってない」41人(17.3%)
・2022年以降、購入減少となったファッションアイテムTOP3
1位:「靴」99人(19.6%)
1位:「バック」99人(19.6%)
3位:「洋服」85人(16.8%)
・サスティナブルな商品と通常商品どちらを選ぶ?
1位:「どちらかといえばサスティナブルな商品」103人(43.5%)
2位:「サスティナブルな商品」67人(28.3%)
3位:「どちらかと言えば通常の商品」41人(17.3%)
・サスティナブルなファッションアイテムのイメージについて
1位:「値段が高い」110人(18.2%)
1位:「どこで購入できるかわからない」110人(18.2%)
3位:「種類が少ない」94人(15.5%)
回答者の興味・関心ごとについて
「次のうち、興味・関心があることはなんですか。当てはまるもの全てにチェックしてください」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「食」194人(14.2%)
2位:「洋服/ファッション」182人(13.4%)
3位:「旅行」164人(12%)
4位:「化粧品/コスメ」141%(10.4%)
5位:「健康」135人(9.9%)
6位:「音楽」118人(8.7%)
7位:「映画」95人(7%)
8位:「インテリア」92人(6.8%)
9位:「読書」78人(5.7%)
10位:「家電」51人(3.7%)
11位:「スポーツ観戦」41人(3%)
12位:「その他」28人(2.1%)
13位:「スポーツ」27人(2%)
14位:「車」16人(1.2%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- 愛鳥、鳥類医学
- アニメ
- カメラ
- 手芸
- 動物
- ダンス
- 占い
- 音楽ライブ
- 無添加
- SDGs
- かぎ針編み
- 環境のこと
- ドラマ
- 韓国ドラマ
- バイク
- KPOP
- 音楽鑑賞
洋服の購入場所について
「普段洋服をどこで購入していますか。当てはまるもの全てにチェックしてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「ショッピングモール」168人(24.6%)
2位:「楽天/ZOZO/Amazonなどのモールサイト」127人(18.6%)
3位:「ネット通販」122人(17.8%)
4位:「ブランド公式サイト(WEB)」77人(11.3%)
5位:「セレクトショップ」50人(7.3%)
6位:「古着屋」47人(6.9%)
7位:「リサイクルショップ」40人(5.8%)
8位:「百貨店」37人(5.4%)
9位:「その他」15人(2.2%)
10位:「洋服は買わない」1人(0.1%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- UNIQLO
- もらいもの
- お下がり
- 新品ならフリマアプリも♪
- フリマアプリ
- オーガニックコットンのお店
- コープ
- 作家さんから
- ディスカウントショップ セール時期のみ
- ブランド店舗
- 洋服屋
- しまむら
洋服の購入頻度について
「自分の洋服をどのくらいの頻度で購入しますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「2~3カ月に1回」81人(34.3%)
2位:「月に1回」43人(18.2%)
3位:「半年に1回」35人(14.8%)
4位:「月に2~3回」32人(13.6%)
5位:「決まっていない」29人(12.3%)
6位:「1年に1回」8人(3.4%)
7位:「その他」5人(2.1%)
8位:「覚えていない」2人(0.8%)
9位:「週に1回以上」1人(0.4%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- お洋服を1着捨てたら買います
- 半年に2回くらいです
- 2〜3年に1回
- 月に2〜3回
- 月によってばらつきがあります。
1回の洋服を購入する際に使用する金額について
「1回の洋服を購入する際に使用する金額について教えてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「4000円~10000円未満」103人(43.6%)
2位:「2000円~4000円未満」49人(20.8%)
3位:「10000円~20000円未満」34人(14.4%)
4位:「決まっていない」19人(8.1%)
5位:「2000円未満」13人(5.5%)
6位:「20000円~30000円未満」11人(4.7%)
7位:「30000円~40000円未満」5人(2.1%)
8位:「40000円~50000円未満」2人(0.8%)
洋服を購入する際に参考にするものについて
「洋服を購入する際に参考にするものを教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「Instagram(ブランド公式)」130人(16.1%)
2位:「Instagram(インフルエンサー)」98人(12.1%)
3位:「通販サイト」68人(8.4%)
4位:「アパレル店舗/ディスプレイ」66人(8.2%)
5位:「ブランド公式のWEBコンテンツ」46人(5.7%)
6位:「Youtube(インフルエンサー)」45人(5.6%)
7位:「雑誌」41人(5.1%)
8位:「ファッションアプリ」39人(4.8%)
9位:「骨格診断」37人(4.6%)
9位:「パーソナルカラー」37人(4.6%)
11位:「友人/知人/周りの人の口コミ」34人(4.2%)
12位:「参考にしているものはない」25人(3.1%)
13位:「ショップ店員」23人(2.9%)
14位:「TikTok」19人(2.4%)
15位:「Youtube(ブランド公式)」14人(1.7%)
16位:「その他」9人(1.1%)
17位:「Pinterest」8人(1%)
18位:「テレビ番組」6人(0.7%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- WEAR
- おしゃれな友人のInstagram
- 自分のイメージ
- 素材
- 雑誌のwebコンテンツ
- インフルエンサー以外のInstagram投稿
- 直感
- 色々なものを参考にしています。
- 街中の人々
2022年以降の洋服を購入する機会の減少について
「2022年以降、食品を含む物価高の影響で、洋服を購入する機会が減りましたか。 」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位「特に変化はない」85人(35.9%)
2位:「変わった」81人(34.2%)
3位:「変わってない」41人(17.3%)
4位:「どちらとも言えない」29人(12.2%)
5位:「その他」1人(0.4%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- かなり減りましたが、物価高の影響という訳ではないかも。。
2022年以降、特に購入する機会が減ったファッションアイテムについて
「2022年以降、 食品を含む物価高の影響で特に購入する機会が減ったファッションアイテムを教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「靴」99人(19.6%)
1位:「バック」99人(19.6%)
3位:「洋服」85人(16.8%)
3位:「アクセサリー」85人(16.8%)
5位:「時計」60人(11.9%)
6位:「帽子」49人(9.7%)
7位:「その他」28人(5.5%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- 元々ひとつの服を長く着るので減ったものはありません
- お高いコスメ
- 物価は関係ないし、頻度は減ってない
- 靴下
デザインや価格がほぼ同じの洋服の場合、「サステナブルなファッション商品」と「通常のファッション商品」のどちらを選ぶかについて
「デザインや価格がほぼ同じの洋服の場合、「サステナブルなファッション商品」と「通常のファッション商品」のどちらを選びますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「どちらかといえばサスティナブルな商品」103人(43.5%)
2位:「サスティナブルな商品」67人(28.3%)
3位:「どちらかと言えば通常の商品」41人(17.3%)
4位:「通常商品」23人(9.7%)
5位:「その他」3人(1.3%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- より好みの方を選びます
- どちらでもいいので、さわり心地やお手入れのしやすさなどを見ます
- そこで決めてることはない
サステナブルなファッション商品のイメージについて
「サステナブルなファッション商品のイメージについて教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
1位:「値段が高い」110人(18.2%)
1位:「どこで購入できるかわからない」110人(18.2%)
3位:「種類が少ない」94人(15.5%)
4位:「品質がよい」64人(10.6%)
5位:「デザインが物足りない」62人(10.2%)
6位:「値段が手ごろ」34人(5.6%)
7位:「気軽/手軽に使える」29人(4.8%)
8位:「ファッション性が低い」27人(4.5%)
9位:「デザインがよい」21人(3.5%)
10位:「気軽/手軽に使えない」20人(3.3%)
11位:「品質が悪い」12人(2%)
12位:「ファッション性が高い」9人(1.5%)
13位:「身近で購入できる」7人(1.2%)
14位:「その他」5人(0.8%)
15位:「種類が多い」2人(0.3%)
「その他」には以下の回答がありました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。
- どう『サステナブル』なのか、がブランドや商品によって違う。
- サステナブルの意味がわからない
- 商品数が少ない
回答者の年代について
「20~24歳」52人(21.9%)
「25~29歳」48人(20.3%)
「30~34歳」39人(16.5%)
「40~44歳」27人(11.4%)
「35~39歳」24人(10.1%)
「45~49歳」16人(6.8%)
「50~54歳」15人(6.3%)
「~19歳」13人(5.5%)
「55~59歳」3人(1.3%)
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