LUSH(ラッシュ)×世界一有名なファッションドール「Barbie™(バービー)」がコラボレーション!
公開日: 2023.9.4
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英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)と、世界一有名なファッションドール「Barbie™(バービー)」のコラボレーション『Barbie™ x Lush』が発表となった。バスボム(入浴料)やソープを含む全9種をラッシュ公式アプリ及び公式オンラインストアにて9月4日(月)より先行発売、全国77店舗では9月8日(金)より数量限定で発売する。
ピンクはパワフルでエンパワーメントを象徴する色。今回は新鮮な原材料を使ったカラフルで香り豊かな商品開発で知られるラッシュならではのコラボレーションが生まれました。自分を高めるセルフケアルーティンを行うバービーをイメージしながら、リサイクル可能な再生プラスチックのみを使用したパッケージ、パッケージフリーである「ネイキッド」商品、地球をよりみずみずしく豊かな状態で次世代に届けることができる原材料、そしてバービーのポジティブな世界観に没入できる商品を展開。
中でも、ラッシュの共同創立者であり商品開発者のモー・コンスタンティンが生みの親であるバスボムをはじめ、Barbie™のイメージカラーであるピンクを色調としたポジティブなお風呂の中でのセルフケア商品をラインナップ。
ソープやバスボムなど、完全にパッケージを必要としない「ネイキッド(裸)」商品開発というチャレンジを継続し、ラッシュが過剰包装と闘う化粧品業界をリードすることで、私たちが暮らす地球をよりみずみずしく、豊かな状態にしていくことを目指す。また、容器に入った商品もラッシュの循環型容器返却プログラム「BRING IT BACK」により、限りある資源を使った容器を一つでも多くお客様に返却いただくことで、資源を可能な限り使用し続けることが可能に。
『Barbie™ x Lush』コラボレーション商品詳細
ラッシュの共同創立者のひとりであるモー・コンスタンティンはシャンプーバー(固形シャンプー)やバスボム(入浴料)など現在のコスメ業界では多く目にするような商品を30年以上前に開発。更に、ラッシュはパッケージをリサイクルするより環境に配慮し、長年にわたり固形石鹸で手を洗うことを推進している。また、長年にわたり環境に配慮した商品開発を続けてきたラッシュでは、全商品の6割以上を商品使用後にはゴミになってしまうプラスチックパッケージを使用していない「ネイキッド(裸)」の状態で販売。また、日本でも10年以上のトライアンドエラーを繰り返しながら、2016年より順次ネイキッド商品の販売を行っている。
バービー(ボディバーム)2,000円(税込)
軽い感触の固形のボディバームはお肌に乗せるとすぐになじむので日々の保湿に大活躍しそうなアイテム。プラスチックフリーのキラキラのラメがお肌の表面で光をキャッチして、ベビーピンクの輝きを。高い保湿力のフェアトレードのオーガニックカカオバター配合。
バービーバス(バスボム)1,200円(税込)
今や「バスボム」はオックスフォード辞典に載るまで世間からも広く認知され、入浴料の代名詞として知られるラッシュを代表する商品の一つ。『バービーバス』の真ん中には植物性バターたっぷりのバスメルツとプラスチックフリーのラメが贅沢にイン!バスタブからあがれば、柔らかできらめくお肌に。
バービーソープ ハンドバッグ(ソープ)1,200円(税込)
バービーソープ ヒール(ソープ)1,200円(税込)
バービーソープ ブームボックス(ソープ)1,200円(税込)
成分の約1/4を占める水分を、よりお肌を柔らかくしてくれる豆乳に置き換えたソープ。さらに、保湿成分として潤いを与えるゴールデンキャスターシュガー、お肌を柔らかくするコーンスターチを配合。ソープベースには、オリーブオイル、カカオバター、ヒマシ油、ココナツオイルを使用。爽やかな酸味とまろやかな甘味がマッチした香り。
バービージェリー(ジェリーマスク)2,000円(税込)
お肌を清潔にするクレイに、お肌に潤いを与えるカラギーナンを加えることで、ジェリーのようなプルプルの質感のマスク。合成保存料を使用していないセルフプリザービング処方。ディープなクレンジング効果は控えめに、保湿とソフトニング効果にフォーカスしたマスク。
バービードリーム(ボディスクラブ)¥1,920 (税込)/ 135g ・ ¥3,200 (税込)/ 290g
ふわふわに柔らかいマシュマロのようなテクスチャーのこのスクラブ。濡らした肌に、適量を優しくマッサージするようになじませ洗い流します。肌を磨くキャスターシュガーのスクラブ、ツヤと潤いを与えるカカオバター、アーモンドオイル、ココナツオイルを配合。
バービー X ラッシュ(パフューム)¥6,900 (税込)/ 30ml
インハウスの調香師が今回のコラボのために作った数量限定のパフューム。甘いお菓子のようなスイートな香りがベースとなり、ミドルにはチェリーのようなフルーティーな香り。甘い香りがベースになりながらも、トップにシトラスやフレッシュな香りを感じさせることで甘すぎない香りを実現。
バービーピンク(シャンプー)¥2,000 (税込)/ 110g・¥4,000 (税込)/ 275g ・ ¥6,600 (税込)/ 530g
「自分上最高の髪と過ごす一日」になりそうな予感を思わせるシャンプーは、ラッシュのクリスマスの定番「フェアリーキャンディ」の甘い香りを連想させます。髪を柔らかく整えるマシュマロウ(アルテア根エキス)、保湿効果のあるカメリアオイル、髪にツヤをもたらすフレッシュなビートとストロベリーのジュースが配合。
バービー(Barbie™)について
2024年にデビュー65周年を迎える世界一有名なファッションドール「バービー」は、1959年のデビュー以来、女性を取り巻く環境の変化を映して来ました。バービーは、ファッションだけではない、多様性“ダイバーシティ”(性別、人種、職業、体型など)を表現し、未来に向かって自分らしく進んでいく人々とともに歩んでいます。小さなお子さまから大人まですべての人にとって、時には憧れの存在でもありながら、今までも、そしてこれからも、一人ひとりが持つ可能性を一緒に支えていきます。
https://mattel.co.jp/toys/barbie/
マテル社について
マテル(Mattel)グループは、玩具およびファミリー向け製品のデザイン、製造、マーケティングにおける世界的リーディング企業です。マテル社のベストセラー・ブランドとして、史上最も有名なファッションドールバービー(Barbie®)のほか、ホットウィール(Hot Wheels®)、きかんしゃトーマス(Thomas & Friends®)、フィッシャープライス(Fisher-Price®)、メガブロック(MEGA® BLOKS)に加え、様々なエンターテイメントから着想を得た玩具ラインがあります。マテル社は、2015年に『Ethisphere Magazine』の「World’s Most Ethical Companies(世界で最も倫理的な企業)」に選ばれ、2014年に『Corporate Responsibility Magazine』の「100 Best Corporate Citizens」で第5位に選ばれています。全世界の事業を統括する本社をカリフォルニア州エルセグンドに置くマテル・グループは、150以上の国で製品を販売。