「TORIBA COFFEE」が東京・八重洲にカムバック!ヴィーガンスイーツやドリンクも登場!

公開日: 2023.6.23

インタビュー

ニュース

レストラン

share

2014年4月にコーヒー豆の専門店として東京・銀座にオープンした「TORIBA COFFEE(トリバコーヒー)」。昨年秋に、惜しまれつつ移転のため閉店した。復活の声が多く、再オープンを願っていた方も多いのでは。この度、東京・八重洲(東京駅より徒歩3分)にカフェ併設で再オープンとなった。

1杯のコーヒーが心を満たし、笑顔に。様々なつながりを大切にしていきたい

「一杯のコーヒーが、誰かの心を満たし、それがまわりまわり、街の誰かの笑顔に繋がる、そんな繋がりを大切にしていきたい。」そんな想いが込められたカフェでは、笑顔の循環をつくるため、「販売」という形で一か所に止まっているのではなく、様々な取り組みをされています。

自家焙煎のコーヒーを使ったドリンクはもちろん、コーヒーに合うサンドウィッチ、ヴィーガンスイーツなどのご用意もありますが、どんなにこだわったメニューも、あくまで脇役で、主役はその場に集って楽しむ皆さんだとトリバコーヒーは考えています。まるで、ヨーロッパのカフェのように、皆さんと一緒に文化や歴史、そしてお店を作っていきたい。(広報担当者)

日替わりのバリエーション豊かなコーヒー、運命の一杯が見つかるかも

「トリバコーヒーがきっかけで、家でコーヒーを淹れるようになった」
「トリバコーヒーのコーヒーなら飲める」など、トリバコーヒーのファンは運命の一杯を見つけている。


コーヒー豆の専門店だけあって、ブレンドコーヒーは日替わり。ハワイ島にある自社農園のコナコーヒーを使った「ハワイコナブレンド」はぜひ一度は味わってほしい。


その他、新店のために作った限定ブレンド「TOKYO ブレンド」は、常に新しいモノが生まれ、街によって異なる表情を見せる「東京」をトリバコーヒーなりにブレンドで表現。淹れたてドリップコーヒーの奥深さが堪能できること間違いなし。

みんなちがって、みんないい!様々な価値感がある人達が集まるコーヒー屋さんへ

アクセスのハブとなる東京駅から、トリバコーヒーの次なるステージが始まりました。
様々な価値観をお持ちのそれぞれに違う方々のために、少しでも楽しい気分や豊かな気持ちになれる食べ物たちがいっぱい!

(ヴィーガン&グルテンフリーのカヌレは2個セットで400円)


(一度は食べてほしい!空也のもなか 300円)



(口コミで人気!オーガニックナッツが美味しいフェアトレード作物を積極的に使用した「kanae Bar」480円)

植物生まれの卵「UMAMI EGG」を使用したカヌレは、コーヒーとの相性が抜群。その他、予約必須の銀座老舗の和菓子店「空也」のもなかやヴィーガンの手土産でも人気のドライフルーツ&ナッツバー「Kanae Bar」は、トリバコーヒーオリジナルのコーヒーに合うナッツバーとして登場!


その他、食事のメニューはバゲットサンド、トースト、クロックムッシュなど。一見馴染みのあるシンプルな食べ物たちですが、可能な限り国産と無添加のものを採用し、地球にも身体にも優しいラインナップにしているそう。スイーツは動物性不使用やグルテンフリーの用意も!

サスティナブルが工夫が詰まった空間

トリバコーヒーでは、オーガニック認証の豆と農薬・化学肥料不使用の豆のみを配合した「TOKYOブレンド」他、その他のブレンドに関しては、エシカルビーンズ(環境に優しい取り組みをしている農園の豆)という表記で何%使っているか、記載しています。コーヒー店では珍しい、ミルクを使ったドリンクは、追加料金なしでプラントベースミルク(豆乳/オーツミルク)に変更できるといった取り組みも。

店内は、再生素材を使用し、シャンデリア、テーブル、カウンターの大理石など、銀座店から受け継いだものが使用されています。また、カトラリーもアンティークのショップで集めた個性豊かな食器たちが並びます。


ぜひ、落ち着いた空間で未来の自分について考えてみるのもおすすめです。

<店舗概要>
名称:TORIBA COFFEE 東京(トリバコーヒー東京)
住所:東京都中央区八重洲二丁目1番1号 ヤンマー東京 地下1階
営業形態:イートイン / テイクアウト / 物販
電話番号:03-6824-1541
営業時間:火〜日・祝日 10:00〜20:00 ㊡ 月曜日
座席数:33

https://www.instagram.com/toriba_coffee/

関連コンテンツ

Article一覧へ戻る