まるで本物!?プラントベースナゲット「エバーチキンナゲット」が“2foods”から登場!
share
プラントベースフードブランド「2foods」から、まるで本物みたいなチキンナゲットの食感を実現したプラントベースのナゲット『エバーチキンナゲット』が登場!発売は、世界食料デーの10月16日(日)となる。
株式会社TWO 代表取締役CEO 東義和氏より「エバーチキンナゲット」について発表
エバーチキンナゲット
「エバーチキンナゲット」開発背景
環境問題への意識の高まりや健康志向から、プラントベースフードへの注目が集まっていますが、プラントベースフードブランド「2foods」では、コンセプトに“ヘルシージャンクフード”を掲げ、胸が躍るようなビジュアルや食欲をそそる香り、やみつきになる味わいといった「Junky(Yummy)」の要素に、プラントベースフードが元来持つ「Healthy」の要素が両立したプラントベースフードを次々と発表してきた。
プラントベースフードカルチャーをさらに広げていくために、プラントベースフードでまず想起される「代替肉」に挑戦したいという思いで新たに商品開発に着手し、中でもジャンクフードの代表的存在である「ナゲット」に挑戦したという。
2foodsが実施した「チキンナゲットに関する調査」によると、18歳~29歳の男女500名は、「チキンナゲット」を食べる頻度を「週に1~2回」と約31%の方が回答し、「月1回未満」が46.4%と回答。
また、身体にも地球にもヘルシーな植物の「チキンナゲット」があったら“食べたいと思う人”は約41%、“興味はある”と回答した方は30.4%いたという。
この調査結果からも、ジャンクフードの中でもナゲットに関する関心度が高いことがわかる。何百回も試作を繰り返し完成したのがプラントベースフードの「エバーチキンナゲット」だ。
「エバーチキンナゲット」の特徴
グルテンフリーでも、サクッとした衣に要注目!
・2foodsの独自の技術(国内特許出願中)でチキンのような弾力のある食感や繊維感
・サクッとクリスピーな衣
・独自のスパイスを使い、やみつきになる味わい
健康志向な方はこちらもcheck
・1食分(100g、5個分)タンパク質15g以上
・食物繊維も摂れる
・グルテンフリー
・コレステロールゼロ
2foodsの店舗で提供するメニューは、2foodsのロゴカラーをイメージし、ジャンク感を演出した3種類の「2foodsジャンクソース」をセットで提供。※冷凍タイプは付属なし
エバーチキンナゲット(5ピース) 販売価格:テイクアウト 530円/イートイン 540円
「2foods ジャンクソース」
イエロー:まろやかなチーズ感を楽しめる「プラントベースチェダーチーズ」
ピンク:パンチがある味でブラックペッパーのアクセントが効いた「黒胡椒ガーリックマヨ風」
ブルー:レモンの酸味が感じられるさっぱりした「レモンタルタル」
エバーチキンナゲット(冷凍用)500g 1,980円(税込)2foods公式オンライン・店舗の販売価格
Amazon、楽天、2foodsでの店舗でも10/16(日)10時より販売スタートする。
販売価格:
2,280円(Amazon)
2,280円(楽天)
※送料別
※冷凍タイプには「2foodsジャンクソース」の付属はありません。
※エバーチキンナゲットの原材料には【大豆、リンゴ】が含まれております。
https://ec.2foods.jp/products/ever-chicken-nugget
エバーチキンナゲットの調理方法について
おすすめの食べ方(電子レンジ+オーブントースター)
袋から出した凍ったままのエバーチキンナゲットを皿に並べ、ラップをかけずに電子レンジで加熱します。レンジで温めたナゲットを、アルミホイルを敷いた受け皿に乗せてオーブントースターで加熱。
手軽に食べたいとき(オーブントースター)
凍ったままのエバーチキンナゲットをお好きな個数分袋から取り出し、アルミホイルを敷いた受け皿にのせてオーブントースターで加熱。
ひと手間でさらに美味しく(油で揚げる)
凍ったままのエバーチキンナゲットを180℃の油で3分揚げる。
「チキンマックナゲット®を愛する、すべての人へ。」キャンペーン概要
「エバーチキンナゲット」の発売に際し、2foods都内5店舗にて、サンプリングキャンペーンを実施する。渋谷区の3箇所で期間中に配布するキャンペーンチラシ、またはチキンマックナゲット®※1の購入レシートを2foods都内5店舗へお持ちいただくと、「エバーチキンナゲット(2ピース)」※2と引き換えができるキャンペーン。
※1 日本マクドナルド株式会社の登録商標です。
※2 株式会社TWOの商品です。
キャンペーンの背景について
2foodsが独自アンケートを行い、「チキンマックナゲット」と聞いて思い浮かべるファーストフード店として、約92%の方が「マクドナルド」と回答。※3
マクドナルドが上陸し51年、彼らが築きあげてきた食文化は日常に浸透しており、2foodsはその偉大な功績に敬意を持っている。2foodsはエシカルな社会の実現のため、プラントベースフードカルチャーを広めるべく活動をしており、地球にも体にも優しいプラントベースのナゲットが、動物性食品であるナゲットと並び、食の選択肢として当たり前の存在になっていくことを目指している。そこで、まずはチキンマックナゲット®を愛する方にこそ2foodsの「エバーチキンナゲット」を味わっていただきたいという思いで、今回のキャンペーンを実施することになった。
※3 調査詳細/調査名:チキンナゲットに関する調査 調査概要:全国在住の18~29歳の男女500名に対し「チキンナゲット」に関するイメージや喫食頻度を調査。 調査項目:チキンナゲットと聞いて最初に思い浮かぶファストフード店を教えてください。 調査機関:2022年9月15日(水) 調査方法:インターネット調査 調査主体:2foods(株式会社TWO) 調査機関:アイブリッジ株式会社
キャンペーンチラシ
キャンペーン概要
実施(サンプリング)期間:2022年10月16日(日)~10月30日(日)
サンプリング方法:渋谷区の3箇所で配布するキャンペーンチラシ、またはマクドナルドのチキンマックナゲット®️購入レシートをお持ちの方に2foods都内5店舗で「エバーチキンナゲット」(2ピース)※を引き換え
キャンペーンチラシ配布期間:2022年10月16日(日)~10月23日(日)各日11時~18時
キャンペーンチラシ配布箇所:渋谷マークシティ付近、渋谷駅新南口、渋谷キャスト付近
引き換え店舗:2foods都内5店舗
※通常、店舗で2ピースの販売はしておりません。
※ソースは3種類の中から1種お選びいただけます。
https://2foods.jp/product/ever-chicken-nugget