578人の「VEGAN’S LIFE」メンバーへ調査!ヴィーガン・ベジタリアンの違いは?
share
VEGAN’S LIFEは、ヴィーガンメディアとして2022年9月にリニューアルオープンしました。今回、VEGAN’S LIFEのメンバー様にご協力いただき『ヴィーガン・ベジタリアンのライフスタイル調査』を実施しました。
<調査概要>
対象者:VEGAN’S LIFEメンバー
標本数:578人
調査期間:2023年7月31日~8月7日
調査方法:インターネット調査
調査ツール:Persa
回答者の食事のスタイルについて
今回、調査にご協力いただいたVEGAN’S LIFEメンバーの食スタイルは以下の通りです。
回答者のうちヴィーガンは9.4%、ベジタリアンは15.1%、他の何らかの食事スタイル(以下「健康食志向」とする。高タンパク・低カロリー食など)がある人は41.2%。何らかの食事スタイルのある人が回答者全体の7割を占め、VEGAN’S LIFEメンバーが食事スタイルに強い関心を持つ人が多数派であることがわかる。
VEGAN’S LIFEヴィーガンとベジタリアンメンバーの特徴について
今回、調査にご協力いただいたVEGAN’S LIFEメンバー(ヴィーガン・ベジタリアン)の方の特徴についてまとめてご紹介します。
ヴィーガンは東京に集中している
ヴィーガンやベジタリアンはそもそも関東や近畿の人口の多いエリアに多いが、特にヴィーガンは東京在住者が多い。ヴィーガン食材が入手しやすい環境とも言える。
現在の食事はコロナ禍がきっかけ
ヴィーガン、ベジタリアン、そして健康食志向の人の多くが現在の食事スタイルを1~3年間継続している。これはコロナ禍によって健康やエシカルの意識が高まった結果と考えられる。
ヴィーガンは有機食品への関心も高い
ヴィーガンはベジタリアン以上に有機食品に関心を持っている。ベジタリアンは発酵食品に対する関心の方が高い。
ヴィーガンは経済的に裕福で子どもがいない人が多い
ヴィーガンは、ベジタリアンや他の消費者と比べて、経済的ゆとりがあり、経営者の割合が高く、子どものいる人が少ない。ヴィーガンは自身の食事スタイルを貫きやすいライフスタイルであることがうかがえる。
ヴィーガンは植物性ミルクへの関心が高い
ヴィーガンの7割が植物性ミルクに関心を持っている。一方ベジタリアンは豆腐や納豆に対する関心の方が高い
ヴィーガンは健康やエシカルの意識が極めて高い
ヴィーガンはベジタリアンと比べて健康やエシカルなことに対する意識が高く、美容製品についてもヴィーガンやクルエルティフリーであることを気にする人がほとんど。
本データの使用について
本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。
①出典を『VEGAN'S LIFE調べ』と明記して頂くこと
②本ページへのリンクを設置して頂くこと
紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。