オーガニック製品・フード関心度調査2024 by VEGAN’S LIFE

公開日: 2024.3.26

share

VEGAN’S LIFE編集部では、『オーガニック製品・フードに関する関心度調査』を実施しました。オーガニック製品・フードの興味・関心、ライフスタイルへの取り入れ方、購入したことのあるもの、購入先、オーガニック製品の情報の取得先、オーガニック関連の認証マークが購入の後押しになるか、これからも購入し続けたいオーガニック製品などについて伺った。

【調査概要】

調査実施時期:2024年3月15日~3月24日

回答者数:190人

手法:インターネット調査

【サマリー】オーガニック製品・フード関心度調査2024


・回答者の96.3%がオーガニック製品・フードに関心があると回答。
・回答者の73.8%がオーガニック製品を「取り入れている」と回答。

・オーガニック製品を取り入れている理由<TOP5>
1位:「健康のため」116人(16.5%)
2位:「化学原料や添加物をできるだけ避けたいため」101人(14.4%)
3位:「食の安全性」97人(13.8%)
4位:「環境保護(自然保護・自然に負担を与えないため)」74人(10.5%)
5位:「腸活のため」67人(9.5%)

・購入したことのあるオーガニック製品<TOP5>
1位:「野菜」145人(11.8%)
2位:「果物」123人(10%)
3位:「スイーツ」105人(8.6%)
4位:「チョコレート」98人(8%)
5位:「豆腐」95人(7.7%)

・オーガニック製品・フードの購入先<TOP5>
1位:「自然食品店」126人(22.3%)
2位:「インターネット」101人(17.9%)
3位:「直売所(道の駅・ファーマーズマーケット・マルシェ)」84人(14.9%)
4位:「大手スーパー」81人(14.3%)
5位:「地元スーパー」49人(8.7%)

・オーガニック製品・フードの情報先<TOP5>
1位:「SNS(Instagram)」156人(23.2%)
2位:「オーガニック食品のECサイト」82人(12.2%)
3位:「マルシェ/ファーマーズマーケット」76人(11.3%)
4位:「店頭での表示・説明」70人(10.4%)
5位:「公式HP」57人(8.5%)

・オーガニック認証マークについて、回答者の44.8%「確認している」と回答。

・これからも購入したいオーガニック製品・フード<TOP5>
1位:「野菜」139人(12%)
2位:「果物」114人(9.8%)
3位:「スイーツ」99人(8.5%)
4位:「チョコレート」87人(7.5%)
5位:「豆腐」86人(7.4%)
5位:「味噌」86人(7.4%)
5位:「加工品(ジャム・調味料)」86人(7.4%)

・ヴィーガンの関心度について、回答者の51.1%の方が「興味がある」と回答。

回答者の年齢について



回答者の41.5%30代となります。

●35~39歳:43人(22.6%)
●30~34歳:36人(18.9%)
●25~29歳:36人(18.9%)
●20~24歳:25人(13.2%)
●40~44歳:24人(12.6%)
●45~49歳:16人(8.4%)
●~19歳:6人(3.2%)
●50~54歳:4人(2.1%)

オーガニック製品またはフードの関心・興味について

「オーガニック製品またはフードに興味・関心がありますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。
 ※オーガニックは「有機の」という意味。農薬や化学肥料を使わず、有機肥料で生産された農産物を指す。



回答者の96.3%がオーガニック製品・フードに関心があると回答。

現在オーガニック製品を取り入れているかについて

「自身のライフスタイルに、現在オーガニック製品を取り入れていますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



回答者の73.8%「取り入れている」と回答。

オーガニック製品・フードを取り入れている理由について

「オーガニック製品を取り入れている理由を教えてください。 あてはまるもの全てにチェックしてください。


1位:「健康のため」116人(16.5%)
2位:「化学原料や添加物をできるだけ避けたいため」101人(14.4%)
3位:「食の安全性」97人(13.8%)
4位:「環境保護(自然保護・自然に負担を与えないため)」74人(10.5%)
5位:「腸活のため」67人(9.5%)
6位:「美容のため」62人(8.8%)
7位:「おいしい」45人(6.4%)
8位:「こどもに優しい」36人(5.1%)
9位:「ヴィーガンのため」33人(4.7%)
10位:「ダイエットのため」25人(3.6%)
11位:「病気治療のため」19人(2.7%)
12位:「アトピー改善のため」18人(2.6%)
13位:「その他」9人(1.3%)

「その他」には、以下の回答がありました。※重複した内容のものはまとめています。

  • 家庭菜園
  • 生産者に健康であってほしい
  • 人間と地球のより自然な共存の仕方を考える道のりとして
  • 妊活のため、管理栄養士として働いていて視野を広げるため
  • 子宮筋腫を改善したいため
  • どうぶつのため
  • オーガニックをノーマルのものにしたい為
  • 普段の生活を気持ち良く過ごしたい

購入したことのあるオーガニック製品・フードについて

「購入したことのあるオーガニック製品またはオーガニックフードについて教えてください。あてはまるもの全てにチェックしてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



1位:「野菜」145人(11.8%)
2位:「果物」123人(10%)
3位:「スイーツ」105人(8.6%)
4位:「チョコレート」98人(8%)
5位:「豆腐」95人(7.7%)
6位:「加工品(ジャム・調味料)」90人(7.3%)
7位:「しょうゆ」89人(7.3%)
8位:「味噌」88人(7.2%)
9位:「納豆」76人(6.2%)
10位:「パスタ」62人(5.1%)
10位:「お酢」62人(5.1%)
12位:「ワイン」48人(3.9%)
13位:「そば」37人(3%)
14位:「おせんべい」34人(2.8%)
15位:「お酒」29人(2.4%)
16位:「うどん」25人(2%)
17位:「その他」20人(1.6%)

「その他」には、以下の回答がありました。※重複した内容のものはまとめています。

  • オリーブオイルや油
  • 化粧品
  • タオルや部屋着、ベッドリネンなど
  • ココナッツオイル
  • スパイス
  • ナッツ類、甘味料
  • コーヒー
  • ジュース
  • お茶、穀物
  • 薬膳に使う食材(棗、くこの実、蓮の実などなど)
  • 栗、ドライフルーツ
  • お香
  • お花
  • 石鹸
  • シャンプー
  • 紅茶
  • サプリメント
  • 製菓材料
  • ソース
  • 冷凍食品
  • カカオバター
  • オーツミルク
  • 豆乳
  • 味醂
  • 料理酒
  • プロテイン

オーガニック製品またはオーガニックフードの購入先について

「オーガニック製品またはオーガニックフードの購入先について教えてください。あてはまるもの全てにチェックしてください。 」と伺ったところ、以下の結果となりました。



1位:「自然食品店」126人(22.3%)
2位:「インターネット」101人(17.9%)
3位:「直売所(道の駅・ファーマーズマーケット・マルシェ)」84人(14.9%)
4位:「大手スーパー」81人(14.3%)
5位:「地元スーパー」49人(8.7%)
6位:「百貨店」42人(7.4%)
7位:「農家から直接」30人(5.3%)
8位:「専門店(米屋・八百屋など)」28人(5%)
9位:「宅配専門業者」16人(2.8%)
10位:「その他」8人(1.4%)

「その他」には、以下の回答がありました。※重複した内容のものはまとめています。

  • 自家製
  • 生協
  • リナズグルテンフリーサロンさんのおやつ
  • こだわってるカフェ
  • ショッピング中に偶然であったら。
  • エステサロン
  • ビオマルシェ
  • 友達の紹介

オーガニック製品またはオーガニックフードの情報先について

「オーガニック製品またはオーガニックフードの情報先について教えてください。あてはまるもの全てにチェックしてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。




1位:「SNS(Instagram)」156人(23.2%)
2位:「オーガニック食品のECサイト」82人(12.2%)
3位:「マルシェ/ファーマーズマーケット」76人(11.3%)
4位:「店頭での表示・説明」70人(10.4%)
5位:「公式HP」57人(8.5%)
6位:「友人、知人からの口コミ」50人(7.4%)
7位:「WEBメディア」46人(6.8%)
8位:「雑誌」35人(5.2%)
9位:「SNS(Youtube)」25人(3.7%)
9位:「SNS(X)」25人(3.7%)
11位:「ショップの店員さんの説明」19人(2.8%)
12位:「イベント/セミナー」13人(1.9%)
13位:「書籍」10人(1.5%)
14位:「ラジオ」5人(0.7%)
15位:「新聞の記事・広告」2人(0.3%)
15位:「その他」2人(0.3%)

「その他」には、以下の回答がありました。※重複した内容のものはまとめています。
・テレビ

オーガニック認証マークの意識について

「オーガニック製品またはオーガニックフードを購入する際に、認証マーク(農畜産物を対象にした「有機JASマーク」、オーガニックコスメの「コスモス認証」等。)を確認しますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



回答者の44.8%「確認している」と回答。

これからも購入しつづけたいオーガニック製品・フードについて

「これからも購入しつづけたいオーガニック製品・フードはありますか。あてはまるもの全てにチェックしてください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



1位:「野菜」139人(12%)
2位:「果物」114人(9.8%)
3位:「スイーツ」99人(8.5%)
4位:「チョコレート」87人(7.5%)
5位:「豆腐」86人(7.4%)
5位:「味噌」86人(7.4%)
5位:「加工品(ジャム・調味料)」86人(7.4%)
8位:「しょうゆ」83人(7.2%)
9位:「納豆」73人(6.3%)
10位:「お酢」61人(5.3%)
11位:「パスタ」52人(4.5%)
12位:「そば」43人(3.7%)
13位:「おせんべい」39人(3.4%)
14位:「ワイン」35人(3%)
15位:「お酒」31人(2.7%)
16位:「うどん」30人(2.6%)
17位:「その他」13人(1.1%)
18位:「あてはまるものがない」3人(0.3%)

「その他」には、以下の回答がありました。※重複した内容のものはまとめています。

  • 身につけたり口にしたりするもの全て
  • オイル
  • コーヒー
  • オーガニックであるなら全般それが好ましいと思います
  • お茶
  • 穀物
  • 薬膳の材料
  • サプリメント
  • 製菓材料
  • 梅干し

ヴィーガンについて興味があるかについて

「ヴィーガン(乳製品・動物性食品を口にしない)に興味はありますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



回答者の51.1%の方が「興味がある」と回答。

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。


①出典を『オーガニック製品・フード関心度調査2024 by VEGAN’S LIFE 』と明記して頂くこと

②本ページへのリンクを設置して頂くこと


紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

Vegan’s Voice一覧に戻る