出産祝いに贈りたい!80年前から医療機関でも使用されるオーガニック・ヴィーガンブランド「MAMMABABY」

公開日: 2025.3.6

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「子どもたちが生きる地球の未来へ」をスローガンに抱え、2023年には1年半の審査期間を得て世界で最も厳しい基準のある「B Corp」を取得したMammaBabyというブランドをご存じだろうか。1944年イタリアの製薬会社から誕生し、2017年より日本で展開がスタートした0歳から12歳までの大切な日々に寄り添い、共に考え成長していく、環境再生型オーガニックブランド。

photo by official Instagram


「ママベビー」の創業者のお子様が重度のアトピーをもって生まれてきたことをきっかけに誕生。生後0日目から12歳までに決まると言われる肌と髪の基礎機能をはぐくむことをめざし80年前から産婦人科などの医療機関へ良質なオーガニック製品を届けてきた。
この春、新たに自然由来100%(ヴィーガン処方)のスキンケアや2歳からのコンディショナーを加えて子どもたちが生きる地球の未来への贈り物としてラインナップ。持続可能性を求め、親と子の感性と知性をはぐくむ製品づくりにチャレンジしている。


先日行われたプレス向けの発表会では新製品のお披露目とブランドがチャレンジし続ける「カーボンニュートラル」の実現や「一生を共にする髪と肌は、生後0日から12歳までで基礎機能は決まる」をブランドコンセプトにした新製品発表があった。ママベビーは、0歳-2歳と2-12歳という年齢に応じたアイテムを取りそろえている。

<大切なこと>
0歳~2歳までは、未熟な状態の赤ちゃんのために「胎脂×羊水」を再現しママのおなかの環境に近づけること。
2~12歳までは、子どもが生まれながらにもつ、肌や髪本来の常在菌が生きる環境を壊さず、その機能を高め、多様性を豊かにはぐくむこと。

for KIDS(2歳~12歳)

BODY SOAP 500ml 1,980円(税込)


SHAMPOO 500ml 1,980円(税込)


NEW!! コンディショナー 250ml 2,200円(税込)


発売日:4月21日(月)/先行発売:3月5日(水)

すっぴん状態へと洗いあげた髪には、たっぷりのうるおいを。
完熟ツバキのバージンオイルがリッチなうるおいとツヤを与え、有機農法で栽培されたマカダミアがやわらかく髪を保護し、アルガンオイルが傷んだ髪を補修。
赤ちゃんのうぶ毛が髪の毛と成長する12歳までは、一生の髪質を左右する大切な時期。髪の毛が絡まりはじめたら、子どもから大人まで使えるオーガニックコンディショナーでうるおいをプラス。

NEW!! ベビークリームローション 150 ml 2,640円(税込)


発売日:4月21日(月)/先行発売:3月5日(水)
未熟な状態で生まれてくる赤ちゃんの肌のバリア機能をケアする「胎脂×羊水」。
創業80年の知見を結集し、そのコンセプトに忠実に開発されたフォーミュラは、そのすべてが自然由来成分・11の無添加。濃密でクリーミー、肌にすっと馴染むリッチなうるおいヴェールが翌日までしっかりと肌を包み込み、もっちり肌へ。生まれたその日から使えるスキンケア。

ママベビーのゼロウェイストチャレンジ

2021年にスタートし、現在も取り組んでいるゼロウェイストチャレンジ第一弾は、日本の容器業界で厳格な基準がもたらす良品の大量廃棄。人の目線だけで考えると、必要な基準だったかもしれないが、地球の視点に立って考えたときに、ママベビーでは廃棄するのではなく積極的に活用すべきと考え、様々な取り組みを行っている。

色の切り替え時に発生する色が混ざった容器の活用


容器の生産前後の色の切り替えに伴って発生してきた(ブランドAとブランドBの作る際に色替え工程が発生する)5%もの廃棄容器を活用する取り組みをスタート。2021年12月10日~2022年3月3日の生産されたノンケミカルUVミルクの容器5万本に対し、容器の色の切り替えにより発生した「色が混ざる不良品」は2,880本。この基準が新しいスタンダードになれば、日本だけでも化粧品容器で年間4億本※1の廃棄を抑えることが可能に。その結果、4.1万トンのCO2の削減につながる。

※1 化粧品出荷統計

廃棄される「他ブランド」の容器のアップサイクル


2023年に実施した「ゼロウェイストチャレンジ」では、他ブランドで廃棄される予定だった容器のアップサイクルにチャレンジ。容器メーカーと協働し、オリジナルステッカーとレフィルと共に、アップサイクルの楽しさを体感できる特別なキットを提案。子供たちと一緒にシールを貼って、貼って世界に一つだけのオリジナルのマイボトルの完成!

子供たちの未来のために「B Corporation(Bコーポレーション)」を取得。B Corpは、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度で、世界で最も厳しい認証制度としても知られている。

約200問の審査項目に回答し、B Corpチームとの面接や必要なドキュメントなどを提出する。面接の内容は、社会や環境に対して企業が与えるインパクト、企業の透明性・説明責任を評価するもの。

インタビューの準備には、社内全体13名で取り組み、役職関係なくそれぞれの担当で役割をわけ、質問に応じて回答を作成し1年半の審査期間を経て2023年6月に取得したそう。

一人一人ができる可能性を見つけ出し、取り組む姿勢は企業として尊敬の念が堪えません。ぜひ、皆さんもママベビーが取り組みゼロウェイストについてこれからも注目してみてください。

https://mammababy.jp/#/

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