台湾のヴィーガン事情と注目されるヴィーガンサプリメント「Veggie Care」

公開日: 2024.3.13

インタビュー

share

ベジタリアン・ヴィーガン天国と言われる台湾。台湾の精進料理とも呼ばれる「素食」は、世界でも有名なベジタリアン・ヴィーガン料理の一つだ。回転寿司にはイカやマグロの代替食もあり、中華料理にはチャーハン、水餃子、麻婆豆腐もヴィーガン対応の料理も多数ある。

Veggie Care 代表 安田和秀 氏


今回は、日本人企業家 安田和秀 氏が台湾で2018年2月にヴィーガンサプリメント「Veggie Care」をデビューさせ、話題になっていることからインタビューの機会をいただき、台湾のヴィーガン事情などと合わせてヴィーガンサプリメントの開発のきっかけなどを伺った。

どんな背景があり、「Veggie Care」の商品開発がスタートしましたか。

きっかけは友人(台湾人)とランチしていたときです。彼女はヴィーガンですが、不足する栄養を補うために毎日サプリメントを飲んでいると聞きました。しかし原料の由来は分からないとのこと。その後気になって色々調べてみると、例えば「鉄分」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などは動物由来が多いこと、さらにはサプリメントに使われているカプセル自体が豚のゼラチンで出来ていること(流通の70%)が分かりました。

ヴィーガン生活をするためにサプリメントを飲んでいるのにそこに動物が含まれていたら本末転倒ですし、原料に加工される前の情報が無い点は課題があるのではと思い商品開発しました。

Veggie Care プロダクト

「Veggie Care」商品のこだわりポイントについて教えてください。

栄養成分以外(カプセルなど)も含めて、出来る限り植物由来にこだわっています。(仕方なく少量の化学化合物が入っていますが動物由来はゼロです)。
また、ヴィーガンの方は過剰包装や地球環境、有機栽培などにも関心を持つ方が多いので、配送時の同梱物は1枚だけで商品情報はQRコードで読んでもらったりしています。


また商品も例えばプロテインであれば、乳由来のWHEYや大豆由来のSOYがメジャーかと思いますが、大豆も水を大量に使うことが問題視されているので、PEA(エンドウ豆)を使うなど工夫しています。有機のお茶も販売しています。

Veggie Care 有機ルイボスティー


Veggie Care エンドウ豆のプロテイン

「Veggie Care」は、どのような方に手にとっていただきたいですか。

ヴィーガンの方はもちろんですが、一般の方にも普及してほしいと思っています。
「食事」に関しては様々な価値観や食文化があって良いと思います。お肉を食べたくない人は食べない、食べたい人は食べれば良いので、他人の価値観に干渉しないです。

Veggie Care マルチビタミン


ただ「健康食品」や「美容品」など人間の”嗜好品”に動物は必要でしょうか。同じ効果かそれ以上があるのであれば植物由来で良いはずです。動物からしか摂取できない栄養は無いので、普段ヴィーガンを気にしない方でもせめて嗜好品は植物性にしようと思ってもらえたら良いなと思います。

台湾で、ヴィーガンライフを送る人の特徴(きっかけは何?)

台湾では、人口の13%がヴィーガンと言われていますが、最も多い理由は宗教です。台湾は仏教徒が多いですが動物不殺生の教えを守っている方が多いです。宗教のルールをどの程度守っているかは濃淡がありますが、台湾最大の宗教団体が厳格な教えです。 
宗教を理由にヴィーガンになっている方は高齢者に多いですが、若い人も地球環境や動物愛護の理由からヴィーガンになる方が年々増えていて、日本よりかなり意識が高いですし、商品がサスティナブルかどうかは消費の動機に影響しています。

台湾で人気のヴィーガン製品について教えてください。

嗜好品では少ないですが、食品系では非常に多くの人気商品があります。特に水餃子(代替肉)は人気です。



その他、ヴィーガン用の炒飯や麻婆豆腐など。街中にはヴィーガンレストランがそこら中にありますし、日系レストランであってもメニューにヴィーガン料理かどうかマークがあるので、とにかく食に関しては台湾はヴィーガンフレンドリーです。

「Veggie Care」を通して実現したいことはありますか。

私たちのブランド理念はヴィーガンを増やすことではなく、全ての価値観を認め合うことです。そのために少数派が生きやすい社会をつくらないといけないと思います。それ故、少数派に特化した商品開発をしています。台湾には(日本にも)ヴィーガン以外の少数派にカテゴライズされる方々もいますが、その方々も含めて、すべての人々が対立せずに共存できる社会をつくっていきたいと思っています。

現在、Veggie Careは台湾のみでの展開ですが、ぜひ台湾に訪れた際には手に取ってみてください。ヴィーガン手土産としてもおすすめです。

https://veggiecare.ilha.tw/

関連コンテンツ

Article一覧へ戻る