ヴィーガンコスメ・ビューティーの認知度2023 by VEGAN'S LIFE

公開日: 2023.10.31

share

VEGAN’S LIFE編集部では、『ヴィーガンコスメ・ビューティの認知度』を実施しました。
認知、イメージ、購入経験、購入きっかけ、使用してみたいヴィーガンコスメ、あったら便利だと思うヴィーガンコスメ、化粧品・コスメ・美容関連グッズを購入する際に最も重視すること、好きな化粧品ブランド、ヴィーガンコスメ・ビューティに求めることなどを伺った。


【調査概要】
調査実施時期:2023年10月20日~10月29日
回答者数:145人
手法:インターネット調査

【サマリー】ヴィーガンコスメ・ビューティの認知度調査について

・ヴィーガンコスメ・ビューティの認知度は、回答者の73.1%(106人)
・ヴィーガンコスメ・ビューティのイメージは、「自然派化粧品」87人(16.9%)、「環境に配慮された製品」73人(14.1%)「動物由来成分ゼロ」60人(11.6%)となった。
・ヴィーガンコスメの購入経験については、「購入したことがある」50%53人)であった。
・ヴィーガン認証マークについては、商品を購入する際のきっかけとなると回答した方が全体の58.5%であった。
・使用してみたいヴィーガンコスメの上位については、1位:「スキンケア」95人(22.8%)2位:「メイクアップ」68人(16.3%)
3位:「ヘアケア」66人(15.9%)となった。
・あったら便利だと思うヴィーガンコスメの上位については、1位:「スキンケア」71人(17.9%)2位:「ヘアケア」64人(16.2%)3位:「ボディケア」60人(15.2%)となった。
・化粧品・コスメ・美容関連グッズを購入する際に最も重視することの上位については、1位:「肌に合うかどうか」58人(40%)2位:「成分」26人(17.9%)3位:「価格」19人(13.1%)
・好きな化粧品ブランドの上位については、1位:「LUSH」47人(11.1%)2位:「イソップ」40人(9.5%)3位:「イニスフリー」36人(8.5%)となった。
・ヴィーガンコスメ・ビューティに求めることについては、「肌にやさしいこと」「成分の安全性」「成分の透明性」などが多くあがった。

ヴィーガンコスメ・ビューティの認知について

「ヴィーガンコスメ・ビューティという言葉を聞いたこと、見たことはありますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

「ある」と回答した方が、106人(73.1%)となった。

ヴィーガンコスメ・ビューティのイメージについて

「ヴィーガンコスメ・ビューティのイメージについてあてはまるものすべてにチェックください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「自然派化粧品」87人(16.9%)
2位:「環境に配慮された製品」73人(14.1%)
3位:「動物由来成分ゼロ」60人(11.6%)
4位:「ヨーロッパ発のものが多い」53人(10.3%)
5位:「肌にやさしい」51人(9.9%)
5位:「動物愛護に貢献できる」51人(9.9%)
7位:「高価なもの」32人(6.2%)
8位:「アメリカ発のものが多い」30人(5.8%)
9位:「韓国発のものが多い」24人(4.7%)
10位:「製品の質がよい」21人(4.1%)
11位:「効果がいまいちわからない」14人(2.7%)
12位:「注目・トレンド製品」5人(1%)
12位:「刺激が強い」5人(1%)
12位:「よくわからない」5人(1%)
15位:「効果がしっかりとでる」3人(0.6%)
16位:「その他」2人(0.4%)

「その他」には以下の回答がありました。

  • SDGs
  • 食物アレルギーの人も使用できる

ヴィーガンコスメの購入経験について

「実際にヴィーガンコスメを購入したことがありますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

「購入したことがある」53人(50%)
「購入したことがない」32人(30.2%)
「購入を検討中」16人(15.1%)
「今後も購入予定はない」5人(4.7%)

ヴィーガンコスメ購入のきっかけについて

「ヴィーガンコスメ購入のきっかけについて教えてください。すべてにチェックください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。

1位:「SNS(おすすめとして表示される記事)」18人(20.2%)
2位:「SNS(知り合いの投稿)」17人(19.1%)
3位:「芸能人/インフルエンサーなど」10人(11.2%)
3位:「本/雑誌」10人(11.2%)
3位:「友人」10人(11.2%)
6位:「SNS広告(おすすめとして表示される広告)」8人(9%)
7位:「その他」7人(7.9%)
8位:「海外旅行」4人(4.5%)
9位:「海外留学」2人(2.2%)
9位:「家族」2人(2.2%)
11位:「恋人/パートナー」1人(1.1%)

「その他」には、次のような回答がありました。

  • 展示会
  • 店舗で見て
  • 海外に住んでいた際に使用
  • 動物愛護
  • インターンにてコスメの環境負荷を知ったため。
  • ラジオ
  • ずっと昔から動物実験をしていないもの、環境に配慮したものを使うようにしており、ヴィーガンコスメはその条件を満たしているので、購入してきた。

ヴィーガン認証マークの可能性について

「ヴィーガン認証マークはヴィーガンコスメ・ビューティ製品を購入するきっかけになりますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


「なる」と回答した方が、全体の58.5%で62人。一方で「ヴィーガン認証マークを知らない」21人(19.8%)いた。また、「ヴィーガン認証発行元の企業による」15人(14.2%)という結果に。

使用してみたいヴィーガンコスメについて

「使用してみたいヴィーガンコスメについて教えてください。次のうちあてはまるものすべてにチェックください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「スキンケア」95人(22.8%)
2位:「メイクアップ」68人(16.3%)
3位:「ヘアケア」66人(15.9%)
4位:「ボディケア」64人(15.4%)
5位:「フレグランス」32人(7.7%)
5位:「ネイル」32人(7.7%)
7位:「雑貨(美容グッズ)」29人(7%)
7位:「ホームグッズ」29人(7%)
9位:「その他」1人(0.2%)

あったら便利だと思う、ヴィーガンコスメについて

「あったら便利だと思う、ヴィーガンコスメについて教えてください。次のうちあてはまるものすべてにチェックください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「スキンケア」71人(17.9%)
2位:「ヘアケア」64人(16.2%)
3位:「ボディケア」60人(15.2%)
4位:「メイクアップ」54人(13.6%)
5位:「雑貨(美容グッズ)」38人(9.6%)
5位:「ホームグッズ」28人(9.6%)
7位:「ネイル」36人(9.1%)
8位:「フレグランス」32人(8.1%)
9位:「その他」3人(0.8%)

「その他」には次のような回答がありました。

  • ゆくゆくは全てヴィーガンなのが当たり前になればいいなぁと思います。
  • 日焼け止め

化粧品・コスメ・美容関連グッズを購入する際に最も重視することについて

「化粧品・コスメ・美容関連グッズを購入する際に最も重視することは何ですか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「肌に合うかどうか」58人(40%)
2位:「成分」26人(17.9%)
3位:「価格」19人(13.1%)
4位:「効果があるかどうか」17人(11.7%)
4位:「企業姿勢」17人(11.7%)
6位:「ブランド」3人(2.1%)
6位:「その他」3人(2.1%)
8位:「口コミ」2人(1.4%)

「その他」には、次のような声がありました。

  • オーガニック、ヴィーガン
  • 商品のパッケージやルックス、その次に環境下に配慮されているかでふるいにかけることが多いです。
  • 動物実験してないか

好きな化粧品ブランドについて

「あなたが好きな化粧品ブランドを教えてください。次のうちあてはまるものすべてにチェックください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。



1位:「LUSH」47人(11.1%)
2位:「イソップ」40人(9.5%)
3位:「イニスフリー」36人(8.5%)
4位:「SHIRO」31人(7.3%)
5位:「アヴェダ」29人(6.9%)
6位:「ヴェレダ」27人(6.4%)
7位:「メディヒール」24人(5.7%)
7位:「KANEBO」24人(5.7%)
9位:「その他」23人(5.4%)
10位:「SHISEIDO」15人(3.5%)
11位:「ナチュラグラッセ」18人(4.3%)
11位:「VTcosme」18人(4.3%)
13位:「FEMMUE」16人(3.8%)
14位:「SKINFOOD」15人(3.5%)
15位:「osaji」13人(3.1%)
16位:「ラネージュ」10人(2.4%)
16位:「Laka」10人(2.4%)
18位:「SNIDEL BEAUTY」8人(1.9%)
19位:「BEIGIC」6人(1.4%)
20位:「AROMATICA」5人(1.2%)
21位:「melixir」1人(0.2%)

「その他」には、次のような声がありました。

  • シアテラオーガニック
  • ナイアード
  • フォーミュリエ
  • ロクシタン
  • ママバター
  • アテニア
  • セフィーヌ
  • アルビオン
  • スリー
  • MiMc
  • Onething
  • アベンヌ
  • ランコム
  • RMK
  • 魔女工房
  • iherbで認証のあるものを見て買うことが多いです。
  • THE BODY SHOP
  • NEMOHAMO
  • soeff
  • laVita
  • メルヴィータ
  • IHADA
  • ちふれ
  • GARNIER
  • ジョンマスターオーガニック
  • 無印良品
  • ちふれ
  • セザンヌ
  • uzu
  • ARTISTRY

ヴィーガンコスメ・ビューティに求めることについて

「ヴィーガンコスメ・ビューティに求めることはありますか。」と伺ったところ、以下の結果となりました。※重複している内容につきましては、1つにまとめています。

  • お肌にも環境にもお財布にも優しいこと
  • 成分の安全性
  • ユーザーに寄り添っている
  • なるべくオーガニックの原料を使っていてほしい
  • 信頼性
  • 可愛いパケ
  • 地球への配慮
  • 低刺激
  • ヴィーガンコスメがスタンダードになること
  • 成分の明確に発表することや、起業姿勢の確立
  • 肌に合うか
  • オーガニックと発色
  • 効果もしっかり出ること
  • 環境や生き物へのやさしさ
  • 安すぎても不安ですが、手に取りやすい価格と販売箇所が多いか
  • 化学物質ではなく天然素材で代替すること
  • 肌にどう良いのか。どのようにSDGs達成に貢献しているのかを知りたいです。
  • コスメを作っている企業として動物愛護の精神をもっていること
  • 環境や動物に配慮されているのはもちろんのこと、自然派=優しいというイメージがあるのできちんとスキンケアの効果があるか、メイクアップは綺麗か、という基本的な価値の部分があるのか気になります。
  • 石鹸オフ
  • ノンコメドジェニックテスト済みであること。
  • 使用感や肌なじみの良さ
  • サンプルがあると嬉しいです。あと、定期は苦手です…。
  • コスメの色展開が少ないので増えたら嬉しいです。とくにアイシャドウで、ブラウンが1〜2種類しかない事が多く肌色に合わずに断念することが多いです。
  • コスメは比較的安価で購入できますが、シャンプーなどのヘア製品は高価に感じるのでもう少し手に取りやすい価格になるといいなと思っています。
  • ヴィーガンについてわかりやすい説明があると嬉しい
  • 透明性の高い情報
  • 敏感肌にもあうか
  • 動物由来成分不使用なだけでなく、無添加であること。
  • 押し付けはしないで欲しい
  • どのような企業理念でヴィーガンコスメを作っているか、持続可能な成分や購買システムか。
  • ヴィーガンであると同時に、効果や効能が両立出来ているととても嬉しく思います。ヴィーガンであってもそうでなくても、効果効能が高いものは使いたくなるので。

回答者の関心のある食生活について

「あなたの【関心がある】食生活についてあてはまるものをすべてお答えください。」と伺ったところ、以下の結果となりました。


1位:「無添加/オーガニック」84人(17.4%)
2位:「グルテンフリー」63人(13.1%)
3位:「高タンパク/低カロリー食」60人(12.4%)
4位:「糖質制限」55人(11.4%)
5位:「ヴィーガン」53人(11%)
6位:「マクロビオティック」30人(6.2%)
7位:「フレキシタリアン」28人(5.8%)
8位:「ローフード・リビングフード」22人(4.6%)
9位:「特にない」18人(3.7%)
10位:「ペスコ・ベジタリアン」15人(3.1%)
11位:「オリエンタルヴィーガン」11人(2.3%)
12位:「ラクトベジタリアン」9人(1.9%)
13位:「ポーヨー・ベジタリアン」8人(1.7%)
13位:「フルータリアン」8人(1.7%)
13位:「オボラクトベジタリアン」8人(1.7%)
13位:「オボベジタリアン」8人(1.7%)
17位:「その他」2人(0.4%)

「その他」には、以下の回答がありました。

  • 減塩、低コレステロール
  • 添加物が少ない、なるべく沢山は取らずに済むように。

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。


①出典を『ヴィーガンコスメ・ビューティ関心度調査 by VEGAN'S LIFE』と明記して頂くこと

②本ページへのリンクを設置して頂くこと


紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。


Contact

メディア掲載や調査依頼については、
以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

Vegan’s Voice一覧に戻る